石井食品の株主ミーティングに行ってきた♪ | 中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

最近、トレードをさぼっているデイトレーダーの日々の記録です。株主優待でもらった食品で作った料理と優待券で食べたランチも紹介しています。

 

 

昨日の土曜日、石井食品の

「株主ミーティング」に行ってきました。

 

場所は船橋です。

01船橋駅

 

少し時間があったので、船橋観光。

ここ、「船橋地名発祥の地」です。

02長寿の橋

 

ここは「長寿の橋(海老川橋)」。

川に突き出した船首の形になっています。

03海老川

 

この川は「海老川」。

この先、少し行くと東京湾。

 

 

戻って、会場の石井食品本社ビルへ。

04本社ビル

 

この建物の1階、3階、4階が、

株主ミーティングの会場です。

05会場

 

内容・スケジュールは次のとおりでした。

 

10:30開場

 

11:00挨拶および

プレゼンテーション(石井社長)

・業績の結果、見通し。中期経営計画

・株主総会議案

 

11:35質疑応答

 

11:40ミートボール50周年記念の

プレゼンテーション(石井社長)

 

11:55パネルディスカッション

【登壇者】

石井社長

(株)十文字チキンカンパニー 十文字社長

※石井食品に鶏肉を供給している

 岩手県の大手鶏肉生産企業

 

12:08質疑応答

 

12:19石井健太郎元会長の講演

 

12:37講演会修了

 

続いて、

1階・3階で試食会

4階で特別座談会(社長・執行役員)

 

 

昨年と比べて、参加者がかなり増えたと

思います。

 

最近、個人投資家に向き合うことを

やめる会社が増えているので、

こういうイベントをする会社はエライです。

 

さらに、「株主限定特別工場見学会」を

今年の秋に開催するそうです。

八千代工場だそうです。

 

株主優待に、案内を同封するそうです。

 

 

試食したものを紹介。

06試食1

 

たくさんいただきました。

07試食2

 

ごちそうさまでした。

08試食3

 

14:30まで開場とのことでしたが、

13:40ぐらいに帰りました。

09出入口

 

お土産です。

10お土産

 

よく見えませんが、

中央に水のペットボトルがあります。

これは、お土産ではなく、

入場時にもらったもの。

 

あと、その下に、フードクリップ。

(開封したお菓子などの袋の口を留める)

 

【石井食品(株)の株主優待の内容】

自社製品詰め合わせ等

 1,000株以上一律 複数から1品選択

権利確定月:3月(末日)

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

私のNISAについて  2024.5.13

 

 

あくまでも私個人の例であり、

一般的ではないケースだと思うので、

誰かの参考になることはないと考えますが、

私が、NISAをどうしているか、

紹介します。

 

 

1.概要

 

私は、新NISAの枠全部を使って、

投資信託の積み立て投資をしています。

 

つみ立て投資枠だけでなく、

成長投資枠も積み立て投資に使っています。

 

月10万円ずつ、3商品を購入しています。

これで年間の枠ちょうどの金額になります。

 

そして、総限度額に達するまで、

この積み立てを続ける予定です。

 

その投資信託3商品の投資対象は、

・全世界株式

・新興国株式

・米国リート

です。

 

ちなみに、米国リートは、

つみたて投資枠の非対象商品です。

成長投資枠で購入しています。

 

 

2.理由

 

どうして、投資信託の積み立てにしているか

ですが、

 

まず、キャピタルゲイン目的の株式投資の

場合、私の普段の投資規模からすると、

新NISAの限度額では小さ過ぎて

使いにくいからです。

 

これは、旧NISAの際も同様だったので、

のちに触れますが、旧NISAでも、

投資信託の積み立て投資をしていました。

 

投資信託の積み立てにしていることには、

積極的な理由はありません。

 

利益が出ていれば、株式投資を繰り返す方が

効果が大きいですが、

利益が出なければ効果はないので、

無難な投資信託にしているだけです。

無難な積み立てにしているだけです。

 

次に、配当・株主優待目的の株式購入の場合

には、私は基本的に売却はしないので、

NISAには適さない、

NISAにする意味がないからです。

 

続いて、どうして、上記の投資信託3商品に

したのかですが、

 

私は、旧NISAでは、日経平均連動型の

投資信託を限度額まで積み立て投資して、

期限まで持ち続けています。

現在も一部持ち続けています。

 

なので、これと合わせて、上記3商品への

投資で、一応、分散投資できると

考えたからです。

 

 

といっても、億単位の配当・株主優待目的の

日本株を保有していて、

数千万円の待機資金の預金を持った上での

新NISA枠の話なので、

一般的ではないと思います。

 

こんなやり方で、新NISAを使っている人

もいるんですよ、というだけの話でした。

 

ですが、いずれにしても、

積み立て投資は有効だと思います。

 

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

これまで、このあたりに載せていた記事は、

左側の欄の

「テーマ」-「オススメ」

にあります。

 

 

「株主優待レシピ」★

 こちらをご覧ください。 *クックパッド

※最近、まったく更新していなくて、すみません。

 

 

ここまで来てくれて、ありがとう。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

こんなところまで見てくれて、ありがとう☆