4月5日(金)の記録♪ | 中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

最近、トレードをさぼっているデイトレーダーの日々の記録です。株主優待でもらった食品で作った料理と優待券で食べたランチも紹介しています。

 

 

先日行った魚べいで。

 

※特別なことは起こりません。

 ありふれた日常の光景です。

 

私が席について、まわりを見渡すと、

先に来ていた男性3人、

(別々に来ていた人たちです)

え?と思いましたが、

3人とも、千鳥の大悟に似ていました。

 

その大悟の中の1人、

サワー的なお酒を何杯も飲んでいました。

 

お酒を運んでもらうたび、店員に、

「ありがとうございます!」と、

大きな高い声でお礼を言うので、

そのたびに、びっくりして、

注目してしまいました。

 

魚べいは、寿司は回転していなくて、

客が注文したものが、その席まで、

ベルトコンベアで運ばれる仕組みです。

 

客が入れ替わる中で、

急に、大量の寿司が、1ヶ所に、

何回も運ばれていることに気づきました。

 

その席を見てみると、

ぽっちゃり系の若い男子が座っていました。

 

やっぱり。

想像どおりでした。


それにしても、巻き寿司3皿は、

普通、1人で1度には注文しないよな。

とにかく、ご飯が欲しいんだな。

 

3皿並んだ巻き寿司が、レーン上、

徐々に遠ざかって行く光景に、

少し笑いました。

 

私が食べ終わって帰るとき、

他の2人の大悟はもういませんでしたが、

酒飲みの大悟はまだお酒を飲んでいました。

 

ぽっちゃり男子くんも、まだ、

注文を続けていました。

 

 

 

〈今日のトレード収支〉

 

さらにさらに日経レバ購入。

 

【収支まとめ】

 本日 ±0円

 累計 +22万円

 

IPOの予定は次のとおり。

 

【IPOスケジュール】

(株)WillSmart

 BB:4/1~8

 抽選:4/8・12

コージンバイオ(株)

 BB:4/9~最短15

 抽選:最短4/16

レジル(株)

 BB:4/9~16

 抽選:4/17・23

 

※これは私のスケジュールです。

 途中で変えることもあります。

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

投信積み立ての話  2023.5.15

 

もう長い間、投資信託の積み立てを

しています。

 

金融ビッグバンと呼ばれた金融改革時の

証券投資の手数料引き下げが契機なので、

2000年4月からやっています。

 

ですが、その当時、金融業界も

体制が定まらず、再編があったため、

一旦、口座を整理したことがあり、

今の保有資産は、2001年8月からの

積み立てになっています。

 

ほぼ22年間、毎月、1万円ずつ、

2銘柄に積み立てています。

 

2銘柄とも、国内株式アクティブ型で、

一方は、主に大型株(成長株)、

一方は、小型株に投資するもの

です。

 

その成績を紹介すると、

この記事掲載時点の評価で、

次のとおりです。

(2023年5月12日現在)

 

成長株型

Ⓐ評価額=573万円

Ⓑ投資額=262万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=311万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=119%

 

小型株型

Ⓐ評価額=474万円

Ⓑ投資額=262万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=212万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=81%

 

合計

Ⓐ評価額=1,047万円

Ⓑ投資額=524万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=523万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=100%

 

※上記の投資額は、手数料の取り扱い等で、

 実際の投資原本とは異なります。

 

 

総投資額に対して、

ちょうど2倍の評価額になっています。

 

20年間運用すると、

こういう成績が残せます。

 

積み立て投資は、

とても有効な投資手法です。

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

これまで、このあたりに載せていた記事は、

左側の欄の

「テーマ」-「オススメ」

にあります。

 

 

 

〈株主優待レシピ〉

 

今日の「株主優待レシピ」は、

ラーメン2種。

 

「醤油らーめん」

醤油らーめん

 

「みそらーめん」

みそらーめん

 

鉄人化ホールディングスの株主優待で

もらった「直久らーめん丸鶏醤油味」と

「直久みそらーめん」です。

 

【(株)鉄人化ホールディングスの株主優待の内容】

①利用券(1,000円券)

 100株以上 3,000円分

 500株以上 5,000円分

 1,000株以上 25,000円分

 5,000株以上 50,000円分

②スパークリングワインまたは直久らーめんギフトセット

 100株以上一律 交換チケット1枚

権利確定月:8月(末日)

※利用券は他のサービス券との併用可

 

 

「株主優待レシピ」★

 こちらをご覧ください。 *クックパッド

※最近、まったく更新していなくて、すみません。

 

 

 

〈株主優待ランチ〉

 

今日の「株主優待ランチ」は、

期間限定メニュー。

 

椿屋茶房

「うにといくらの濃厚カルボナーラ・シフォンケーキセット」

 

「うにといくらの濃厚カルボナーラ」

パスタ1

 

「うにといくらの濃厚カルボナーラ」

パスタ2

 

「うにといくらの濃厚カルボナーラ」

パスタ3

 

「うにといくらの濃厚カルボナーラ」

パスタ4

 

「うにといくらの濃厚カルボナーラ」

パスタ5

 

「シフォンケーキセット」

セット

 

「プレミアム紅茶シフォン」を選択。

シフォンケーキ1

 

以前、ここに来て、これを注文したときに、

置き方が、上下(前後)逆じゃないか?

と書いたのですが、今回、見ていたら、

意図的に、この向きになるように

置いていました。

 

この置き方で正しいようです。

 

 

「プレミアム紅茶シフォン」

シフォンケーキ2

 

でも、こちらが見えるように置いた方が

いいと思うんだけどな。

 

でも、食べにくいかな?

 

 

「椿屋スペシャルティブレンド珈琲」を選択。ごちそうさまでした。

ブレンドコーヒー

 

椿屋茶房は東和フードサービスのお店です。

 

【東和フードサービス(株)の株主優待の内容】

食事券(500円券)

《4月権利》

 100株以上 1,500円分

 200株以上 2,000円分

 400株以上 3,500円分

 800株以上 7,000円分

 2,400株以上 12,000円分

 4,000株以上 18,000円分

《10月権利》

 100株以上 1,000円分

 200株以上 1,500円分

 400株以上 3,500円分

 800株以上 7,000円分

 2,400株以上 12,000円分

 4,000株以上 18,000円分

自社製品詰め合わせと交換可

権利確定月:4月・10月(末日)※上記のとおり

 

椿屋茶房

 

 

ここまで来てくれて、ありがとう。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

こんなものが!

イベント

 

 

こんなところまで見てくれて、ありがとう☆

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ