1月15日(月)の記録♪ | 中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

最近、トレードをさぼっているデイトレーダーの日々の記録です。株主優待でもらった食品で作った料理と優待券で食べたランチも紹介しています。

 

 

埼玉県の北部に、かつて、

上武鉄道日丹線という鉄道路線があって、

その廃線跡が遊歩道になっているので、

歩きに行ったことがあります。

 

その路線は、旅客営業をしていた

時期もありましたが、基本的には、

その終点にある工場からの

貨物輸送のためのものでした。

 

ところで、2018年の話ですが、

朝日工業という会社の株を

株主優待目的で購入していました。

 

ですが、すぐに、他社からのTOBで

上場廃止することになって、

保有期間ほんのわずかで売却していました。

 

株主優待目的と書きましたが、

実は、工場見学目的でもありました。

抽選で工場見学があったのですが、

当選せず、望みは叶いませんでした。

 

最近になって、2018年当時の

朝日工業の株主優待について書いている

このブログの記事が、集中的に

検索されていることに気づきました。

 

どうして?と思って調べたら、

その検索してくれた人は鉄道ファンで、

その人も、冒頭に書いた

日丹線の廃線跡を歩いていました。

 

その人が「朝日工業」で検索して、

このブログにたどり着いていたのでした。

 

ん?

 

実は、私の中で、まったくつながって

いなかったのですが、

その日丹線の終点にある工場が、

その朝日工業の工場でした。

 

工場見学で行ってみたかった工場に、

門の前までですが、かつて、

行ったことがあったのでした。

 

今回のことで、初めて、

そのことに気づきました。

 

 

 

〈今日のトレード収支〉

 

今日は、売買なし。

 

【収支まとめ】

 本日 ±0円

 累計 ±0円

 

IPOの予定は次のとおり。

 

【IPOスケジュール】

SOLIZE(株)

 BB:1/23~30

 抽選:1/31・2/5

(株)Veritas In Silico

 BB:1/24~30

 抽選:1/31・2/5

 

※これは私のスケジュールです。

 途中で変えることもあります。

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

投信積み立ての話  2023.5.15

 

もう長い間、投資信託の積み立てを

しています。

 

金融ビッグバンと呼ばれた金融改革時の

証券投資の手数料引き下げが契機なので、

2000年4月からやっています。

 

ですが、その当時、金融業界も

体制が定まらず、再編があったため、

一旦、口座を整理したことがあり、

今の保有資産は、2001年8月からの

積み立てになっています。

 

ほぼ22年間、毎月、1万円ずつ、

2銘柄に積み立てています。

 

2銘柄とも、国内株式アクティブ型で、

一方は、主に大型株(成長株)、

一方は、小型株に投資するもの

です。

 

その成績を紹介すると、

この記事掲載時点の評価で、

次のとおりです。

(2023年5月12日現在)

 

成長株型

Ⓐ評価額=573万円

Ⓑ投資額=262万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=311万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=119%

 

小型株型

Ⓐ評価額=474万円

Ⓑ投資額=262万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=212万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=81%

 

合計

Ⓐ評価額=1,047万円

Ⓑ投資額=524万円

Ⓒ利益額(Ⓐ-Ⓑ)=523万円

Ⓓ利益率(Ⓒ÷Ⓑ)=100%

 

※上記の投資額は、手数料の取り扱い等で、

 実際の投資原本とは異なります。

 

 

総投資額に対して、

ちょうど2倍の評価額になっています。

 

20年間運用すると、

こういう成績が残せます。

 

積み立て投資は、

とても有効な投資手法です。

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

これまで、このあたりに載せていた記事は、

左側の欄の

「テーマ」-「オススメ」

にあります。

 

 

 

〈株主優待レシピ〉

 

今日の「株主優待レシピ」は、

 

「たまごサンド」

たまごサンド

 

コモの株主優待でもらった

「毎日クロワッサン」で作りました。

 

【(株)コモの株主優待の内容】

自社製品(3,000円相当)

 100株以上 年に1回

 1,000株以上 年に6回(偶数月)

権利確定月:3月(末日)

 

 

「株主優待レシピ」★

 こちらをご覧ください。 *クックパッド

※最近、まったく更新していなくて、すみません。

 

 

 

〈株主優待ランチ〉

 

今日の「株主優待ランチ」は、

ファミレスランチ。

 

ジョナサン

「オニオングラタンハンバーグセット」

全体

 

「オニオングラタンハンバーグ」

ハンバーグ1

 

「オニオングラタンハンバーグ」

ハンバーグ2

 

「オニオングラタンハンバーグ」

ハンバーグ3

 

「オニオングラタンハンバーグ」

ハンバーグ4

 

「オニオングラタンハンバーグ」

ハンバーグ5

 

ライス。

ライス

 

スープ。

スープ

 

ドリンクバーの「季節のコーヒー」

エチオピアブレンド。ごちそうさまでした。

エチオピアブレンド

 

ジョナサンは、すかいらーくグループのお店です。

 

【(株)すかいらーくホールディングスの株主優待の内容】

「株主優待カード」※支払金額から500円単位で割引

 100株以上 2,000円分

 300株以上 5,000円分

 500株以上 8,000円分

 1,000株以上 17,000円分

権利確定月:6月・12月(末日)

※クーポンとの併用可

※差額の電子マネー・ポイントでの支払い可

 

ジョナサン

 

 

ここまで来てくれて、ありがとう。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ

 

 

 

冒頭に書いた日丹線の遊歩道。

日丹線

 

朝日工業。

朝日工業

 

 

こんなところまで見てくれて、ありがとう☆

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村へ にほんブログ村へ