12月16日の記録。 | 中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

最近、トレードをさぼっているデイトレーダーの日々の記録です。株主優待でもらった食品で作った料理と優待券で食べたランチも紹介しています。



タラバガニはカニではなく、ヤドカリの仲間。

なので、縦に歩く。



今日の「株主優待ランチ」は、
なか卯の「親子丼」と「唐あげ」です。
親子丼・唐あげ

「親子丼(並)」。おいしい。
親子丼
毎月14・15・16日は、「なか卯の日」で、
親子丼が、並も大盛も100円引き☆

ごちそうさまでした。
お茶

なか卯は、ゼンショーグループのお店です。

《ゼンショーグループ3社》
【(株)ゼンショーホールディングスの株主優待の内容】
 食事券(500円券)
  100株以上 1,000円分
  300株以上 3,000円分
  500株以上 6,000円分
  1,000株以上 12,000円分
  5,000株以上 30,000円分
  ゼンショーHDのみ、商品との交換可
 権利確定月:3月末日・9月末日

【(株)ココスジャパンの株主優待の内容】
 食事券(500円券)&「ストックホルダーカード」(割引が受けられる)
  100株以上 1,000円分&「シルバーカード」(5%割引)
  200株以上 2,000円分&「ゴールドカード」(10%割引)
  500株以上 6,000円分&「ゴールドカード」(10%割引)
  1,000株以上 12,000円分&「ゴールドカード」(10%割引)
 権利確定月:3月末日・9月末日

【(株)ジョリーパスタの株主優待の内容】
 食事券(500円券)
  100株以上 1,000円分
  500株以上 5,000円分
  1,000株以上 10,000円分
 権利確定月:3月末日・9月末日

なか卯



株の方ですが、
「中長期運用」に方針を変更しています。

なかなか、成果が出せません。

【収支まとめ】
 本日 ±0
 累計 +237万円


IPOですが、
今晩、今年最後の抽選です。

【IPOスケジュール】
(株)グラフィコ 抽選:12/16(今日)

でも、どうせ当たらないです。

おしまい。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ     にほんブログ村へ



 


ここでお話ししたことがあったか、なかったか、覚えていないのですが、
私は、ファイナンシャル・プランナーの資格を持っています。

 ・ファイナンシャル・プランナー(AFP/日本FP協会)
 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
  ※AFPというのは「普通資格」で、「上級資格」ではないです。

得意分野は、もちろん、「金融資産運用設計」です。

株式投資が「趣味」である方は、
自分が好きなやり方をやっていただければ、
別に、それで良いのですが、
純粋に「資産運用」を目的とするのであれば、私は、
定期定額方式での積立投資信託をお勧めします。

私自身の話をすれば、
ある日本株の投資信託に、2000年から約16年間、
毎月、少額の積み立てを続けています。

これまで、累計4百万円弱の投資額に対して、
現在、約6百万円の評価額になっています。
投資額に対して、約60%の利益評価額です。

歴史的に、現在の日本株の株価が高いことが
一番の理由ですが、「ドルコスト平均法」の効果も
大きいと実感しています。

この投資信託の銘柄は、「アクティブ投信」ですが、
あえて、今、どんな銘柄がお勧めかと聞かれれば、
コストの安い、「日経平均連動型」「TOPIX連動型」等の
「インデックス投信」をお勧めします。

ちなみに、私は、現在、先ほどの「アクティブ投信」のほかに、
NISA枠すべてを使って、
「日経平均連動型」の「インデックス投信」を、
定期定額方式で、毎月、購入しています。

実は、先ほどの「アクティブ投信」のほかに、
もう1銘柄、2000年から投資してきた投資信託が
あったのですが、運用者が代替わりして、
おかしなことばかりするようになったので、
頭に来て、昨年、解約しました。

このようなおかしな証券会社は、
このブログでは、お勧めしていないので、
ご安心ください。

以上、ファイナンシャルプランナーとしての考えを、
少し、お話ししました。

投資は自己責任で。





最初に開設した証券口座がココでした。
「資産運用始めるなら!マネックス証券」
マネックス証券のIPOは、公平に当選のチャンス
マネックスなら信用取引口座開設時の印紙代(4,000円)が無料

欲しい情報が得られるので口座開設しました。
「使いやすさとスピードには自信があります!」マルサントレード
2ヶ月間株式手数料が無料!マルサントレード
「約定代金が20万円以下無料制度」がお得 !マルサントレード

定期積立プランを推奨しています。
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信
セゾン資産形成の達人ファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

FXだけではありません。新垣結衣のCMが好きです。
GMOクリック証券 2015年度オリコン顧客満足度ランキング
GMOクリック証券 ネット証券部門で総合第1位!
GMOクリック証券 現物&信用手数料無料Wキャンペーン実施中!

IPOの応募は主にココです。
No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

株主優待株は主にココで取引しています。※専用ページに飛びます。
楽天証券 NISA口座なら!国内株式売買手数料0円
楽天証券 NISA口座なら!海外ETF買付時手数料実質0円
楽天証券 NISA口座なら!投資信託買付代金2,000円分プレゼント

投資信託は主にココで取引しています。リート投信も持っています。
投資信託なら【フィデリティ証券】 選ぶなら、フィデリティ証券
投資信託なら【フィデリティ証券】 選ぶなら、フィデリティ証券
投資信託なら【フィデリティ証券】 選ぶなら、フィデリティ証券




“大きな栗の木の下で”__は、
「大きな栗」の木の下で__ではなく、
大きな「栗の木」の下で__という意味です。

巨大な栗の実がなっているわけではありません。


♪シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
♪屋根まで飛んで 壊れて消えた……は、
シャボン玉が、屋根の高さまで飛んだ、
という意味であって、
あまりにも強い風が吹いて、
屋根までもが飛んで行ってしまって、壊れて消えた、
という意味ではありません。

安心してください。屋根は飛んでませんよ。


キティちゃんのペットは、猫。(ペルシャ猫)


ここまで読んでくれて、ありがとう。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ     にほんブログ村へ