毎日捨て活 | 出産を機に専業主婦になった

出産を機に専業主婦になった

2016年に結婚
2017年に第一子出産
2021年に第二子出産
現在は専業主婦で子育て専念中

ここ3ヶ月くらい?次女のの昼寝中に毎日捨て活?断捨離?をしています。



転勤族の我が家、賃貸マンション暮らしです。間取りは2DK。4人暮らしの私たちには手狭なマンションです。



次女が生まれる前は1LDKに3人で暮らしていたのですが、やはり広いリビングダイニングがあると開放感があるというか私としては使いやすい家でした。

(とはいえ、キッチンに立つと死角になる部分が多く、カウンターキッチンが羨ましかったわけですが。)



もう今の家は本当に使い勝手が悪い。本当はどこか別のところに引っ越したい。でも、本当に田舎は良い物件がない。そもそもファミリーが住めるような賃貸がない(笑)。



なくはないですけど、築浅物件は空きがなく、そもそも物件数が少ない。



しかも、主人の会社の異動で転居しているのでそのタイミングでの引越し費用は会社負担ですが、その後自己都合で引っ越すとなれば引越し費用は当然当人負担です。




となれば、手狭な今の家で私ができることはただひとつ。断捨離(?)、捨て活(?)。



もともと浪費家気味な私は、子供が生まれてからも特に洋服を買うのが好きで、ついついマガシークやオンワードやAmazonなどで欲しい服を見つけてはネット通販してしまう。



一応、衣装ケース、収納スペースには収まってはいたものの、ぎゅうぎゅう。洗濯物を畳んでしまう時にストレスを感じるレベルには服が詰まっていました。



さらに、子供が2人いると子供たちの洋服もそれなりにあるわけで。(しかもなんとなく学校用と休日用を分けたい自分。無駄に服増えがち。)



というわけで、服を中心にその他いろいろな物をここしばらく次女の昼寝中にしているわけです。



服も、買ってからほとんど着ていないのに手放すことになったものがたくさん。値段が高そうなものはメルカリで、それ以外はゴミに出しました。本当にもったいないことをしているなと。どうして買う時にもっと慎重になって買わなかったのかと反省しきりです。



捨てようか迷いに迷った服も、いくつか手放しました。手放すまではモヤモヤモヤモヤしていたのですが、手放した今は気持ち的にすっきりしています。



私は子供の頃からぬいぐるみも大好きでよく両親に買ってもらっていました。実家のぬいぐるみは子供の頃にほとんど手放したわけですが、娘たちと一緒になってまた大人になってもいろいろ買ってしまっている私です。



ぬいぐるみは本当に手放しにくいです。でもメンテナンスも大変だし、単純に場所もとるし、半分くらいに減らしたいとは思っているのですが全く進みません(笑)。




そして、家族のものって「こんなのとっておくの?」みたいなものがあっても勝手に捨てられないのでそれがまたストレス。子供のおもちゃとか…。



特にうちの主人は「これ何年前に買った服なの?」と言いたくなるような服まで手放さずに置いています。本人曰く、すごく気に入ってるとのことですが最近は全然着ていません。しかもネイビーなので色褪せもしていて(片腕だけなのが色褪せがまた目立つんだわ)、埃もかぶってるし早く捨ててほしい。



さらに。義実家にはまだ主人の洋服が残っているようで、義実家に行くと義母が「⚪︎⚪︎⚪︎(主人名前)の服があったから持っていって」とこれまでに義母が掘り出してきた服を詰め込んだ袋を数回持たされ…。



主人も明らかに要らないくせに「もう着ないから捨てていい」が言えないんですよ。「あ、うん。」と言って渋々もらっていく。袋に入ったそれらを開けたことなんて一度もない。



なので私が「いらないならもうそのまま捨てれば?」と言い放ちます(笑)。先日も「断捨離してるから、バァバにまた持って行けと言われたら要らないって言ってよね」とお願いしました。



主人も義母も捨てられない人というか、「もったいない」人なんだと思うシーン度々。たしかにもったいないけど、着ていない時点ですでにもったいないわけで、着ないんだったらあってもなくても同じですよね。自戒も込めてそう思います。



は〜。主人の服捨てたい。