義妹夫婦との関係 | 出産を機に専業主婦になった

出産を機に専業主婦になった

2016年に結婚
2017年に第一子出産
2021年に第二子出産
現在は専業主婦で子育て専念中

義妹(というより年齢的には義姉。笑)夫婦との関係は決して良くはありません。



もともと、うちの夫は義弟(実の妹の夫)とはじめて会った時からあまり気に入らなかったそうで(笑)、そもそもこの2人が会話をする姿をほぼ見たことがありません。



結婚前に実家で会ったそうですが、もうその頃から「仲良くなれそうにない」というようなことは話していました。



まず、結婚式。第二子が産まれてまだ首が座ってないレベルでの結婚式への参加。義妹はもちろんその第二子の面倒を見ているので、第一子の面倒なんて全然見てはいません。



第一子はちょうどいろいろなところを歩き回る頃で、結婚式の最中もずっと1人であちこち徘徊。そこ行くなってところもフラフラ。でも、義弟はそんな息子の面倒なんか全然見ていなくて。



それどころか、式の前に簡単なリハーサルがあり、その後、チャペルで両親と義両親と私たち夫婦みんなで写真を撮る機会があっあんですよ。



そこに、なぜか孫(第一子)を連れてくる義両親…。しかも、カメラマンは私たち夫婦の子どもだと思ったのか「お子さんも(写真に)入られますか?」と私たちみんなに向けて聞いてきた。



もう、私からすれば、はあ?という感じですよ。そもそも私の子どもじゃないし、リハーサルに連れてくるのも謎だし、写真になんか写らせないのがあたりまえだろと。(ましてや仲良くもない義妹夫婦の子どもなんて)



普通は義両親が「この子は娘の子なので」と遠慮するのが当たり前じゃないですか。でも、断るわけもなく、え?どうする?みたいな雰囲気。



私の、はあ?という雰囲気を感じ取ったのかカメラマンの方がやめておきましょうかといった感じで外してくれましたが。



極め付けは、最後両親に花束を渡すシーンでその義妹第一子が突入してくる始末。



そして、それだけいろいろなことがあって謝ることもなければ、そのことについてそもそも声もかけてこない義両親と義妹夫婦。もう、びっくり。




その後、我が家にも長女が生まれ、お正月にみんなで集まることになった(のかな?)義実家に行くことになったわけです。



そこには義妹一家もいてみんなで食事を囲んだわけですが、ほぼ会話はありませんでしたよね。

そこからはもうほとんど会っていません。



でも、義実家には孫たち(といっえもほとんど義妹子どもたち)の写真がたくさん飾られていて、長女はそれが気になる様子で。



義父が「お兄ちゃんたち(義妹子どもたち)に会ってみたい?」と長女に聞いていました。長女は、うーん?という反応でしたが。


私ももちろん聞こえていましたが、十八番の「聞いてないふり」ですよ(笑)。



でも1月に義実家を訪問した帰宅後、義父が夫に「今度は〇〇(義妹名前)たちもみんなで会えるといいね」とLINEを送っていました。

会いたくねえwww会いたくねえから正月に行かないようにしてるのよwwwと思わずにはいられませんでした(笑)。



夫は、結婚前は毎年正月には家族みんなで父母の実家に顔を出して、親戚みんなで集まっていたらしいです。



義両親からすると正月ってそういうものと思っているかもしれません。が、我が家は正月には顔を出しません。義妹一家と会いたくないですし、三が日は道も混むので行くだけで疲れますし、何より行くメリットが何一つないので。



なのでいつも、1月にはお年玉の回収に義実家に行っている気がしますが、三が日には絶対に行きません。だって、会っても目も合わなければ話もしないんですよ?会う意味あります?



この先もできればあまりかかわることなく生活していきたいものです。



なんてブログを書きながら、自分のクソ嫁度合いを自分で確認する私なのでした(笑)。