今さらaikoの「恋のスーパーボール」を考察してみた | パロタスBlog

パロタスBlog

なーんかいろんなことかこっかなーってね

今、コロナのせいでいろいろ自粛する社会の動きのおかげですごいゆっくりとした時間を過ごしている。

いつも聞いている音楽をしっかり聴く時間がある。

たくさん聴いてる中でやっぱりすごいなって思うのがaikoで歌詞を見つめると凄くて!感動してしまってこんなブログを書きはじめました。
あくまで個人の考察 意見です。僕はaikoじゃないので本当はどんな気持ちかはわかりません。

「恋のスーパーボール」
これはショートMVです。本当は全部通して聴いて欲しいので各ストリーミングサイトで聴いてください!是非に!

そして歌詞

ーーーーーーーーーーーーーーー
眠る眠る眠る眠って忘れたいの
昨日のこと 明日のこと 全部全部
だけど全然眠れなくて気になってるの
あの時あなたに言ったこと失敗だった

日焼け止めを綺麗に洗いきれずに
夜中に腕が 夏の匂い

少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せは怖いものだ

何度も寝返って迎えた寝不足な朝
何ひとつ忘れられない大切な朝
あなたを一番近くで見つめた瞬間
唇はカメラの様にまばたきをした

はじかれまい 日射しにもあなたにも
桃色の汗は夏の匂い


うわずった声の波乗り 笑顔を見せて
心の中で唱えるのは魔法の呪文
素直になるのがこんなにも難しくなるなんて
幸せは解けぬ謎だ

出口は塞いでしまおう 2人で迷いたいの
今夜をあげる

あなたの指先が初めて耳をかすめた
あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい
少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せはすぐ隣だ

ーーーーーーーーーーーーーーー

普通に聞いているとポップで可愛らしい曲
タイトル通り スーパーボールみたいにぴょんぴょん跳ね上がるような気持ちになれる曲
ただ歌詞には 「スーパーボール」なんてワード一つも入ってない。これがまた凄いよね。

そして最初にパッと入ってくるのは

日焼け止めを綺麗に洗いきれずに
夜中に腕が 夏の匂い


すごいパンチラインじゃない?
グッと青春な感じが伝わってくる!情景が浮かんでくる 
古池や蛙飛び込む水の音なみじゃない!?芭蕉レベルやろ!って思っちゃうよね
1番が夜→2番が朝→大サビがまた夜
って順番になってるからそういう時の流れかな?とか
タイトル通り恋の甘酸っぱい曲なのかな?って思うよね


違うんだよ!!!

これは大サビ→2番→朝 っていう時間軸なんだよ!!
※これはあくまで僕個人の見解です

つまり
出口は塞いでしまおう 2人で迷いたいの
今夜をあげる

ここから物語がはじまるの。


今夜をあげる 

そう…これは処女の女の子が彼氏と初めてSEXした時の曲なんだ!


凄くないですか?こんなにポップに可愛い曲は、実は結構アダルトなんだよ!
1つずつお話ししていきますよ
今夜をあげる!と言った後…
あなたの指先が初めて耳をかすめた
あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい
少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せはすぐ隣だ


…うん。ヤッてるね。

最初にサビを聞いた時とは違う印象を受けるエッチな歌詞です…
パッとこのメロディにのせたら絶対にわからないよね。
そして2番の朝になります。

何度も寝返って迎えた寝不足な朝
何ひとつ忘れられない大切な朝
あなたを一番近くで見つめた瞬間
唇はカメラの様にまばたきをした


はじめてしたあとの違和感、大好きな彼が隣で寝ていること全然眠れなかったんでしょう。
自分が一つ大人になった 忘れらない大切な朝です
朝起きてすぐそこには彼がいて。
昨日と違って朝だからしっかり見えてあわわってなっちゃったんだろう

目をカメラに例える描写はたくさんあるけど
唇をカメラに例えるセンスはなかなかない。さすがaiko

はじかれまい 日射しにもあなたにも
桃色の汗は夏の匂い


ここの「桃色」はアダルトなピンク。
アダルトコーナーってピンクだもんね。
セックスした後の独特な匂いと夏の匂い


うわずった声の波乗り 笑顔を見せて
心の中で唱えるのは魔法の呪文
素直になるのがこんなにも難しくなるなんて
幸せは解けぬ謎だ


うわずった、波乗りって表現してさらに落ち着かない感じが出てる 
裸になって全てをさらけだしあえたはずなのに何故か素直な気持ちを伝えるのが恥ずかしくなってしまう。
そんな感じでしょう

そして1番の夜を迎えます

眠る眠る眠る眠って忘れたいの
昨日のこと 明日のこと 全部全部
だけど全然眠れなくて気になってるの
あの時あなたに言ったこと失敗だった


最初この曲を聞いた時、何を忘れたいんだろうって思った
でもこの流れでならきっと初めての経験と変に大胆に誘ってしまった恥ずかしさみたいなのを思い出すと恥ずかしくなるし 明日彼とちゃんと話せるだろうか…明日のことも忘れたいけどやっぱりドキドキしてて眠れない。
あの時「今夜をあげる」なんて言った失敗だった
そういう感じなのではないだろうか!

日焼け止めを綺麗に洗いきれずに
夜中に腕が 夏の匂い


なぜ洗いきれなかったか…お風呂でもボーッとしてしまってたんでしょう。昨日のこと思い出して
それでふと日焼け止めの香りで誘う前の楽しい思い出とそのあとの流れを思い出してしまうんでしょう

少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せは怖いものだ


大サビと違いここは気持ちの問題ですね。
大サビはダイレクトにSEXを表現していたけど
ここだと自分の気持ちをかき回されていて
あのときの記憶が離れなくて困ってる
同じワードなのにこんなに意味というか、情景が違うのって凄くないですか?
ただサビを繰り返してるだけじゃない。すげえぜ

ひとつのアクションから大きく多方に跳ね返っていく心のかき乱していくのをスーパーボールに捉えたのではないか?それで「恋のスーパーボール」なのかな?




これで僕なりの考察は終わりです。
ちなみにもう一つ考えられる考察もあって
それは
憧れだった男に抱かれたけどなんか違ったな説
です。

これは悩みました。
悩む理由は最初の1文

眠る眠る眠る眠って忘れたいの

です。
憧れて追いかけていた彼に今夜をあげるって誘惑してSEXできたけどいざ振り向かれたら あれ?なんか違うかも…幸せってなんだろうなー 眠って忘れてぇわーっていうなかなかヤバめな女って考え方もできました。
何ひとつ忘れられない大切な朝を忘れたいとなるまでには何があったのか。ここの考え方が難しいですね。

ちなみに検索して他の考察も見ました
SEXからはじまる恋っていう考え方もあって面白いなあと思いました。
でもやっぱりそういう歌だと思います。

冷静に考えたらサビの表現おもいっきりそうだもんね。



次回は西野カナさんの「会いたくて 会いたくて」を考察したいと思います! お楽しみに!