(算命学を再復習してます...😌


十二支は時間を表す符号です。

日干の十二支から、性質を読み解きます。


子(ねすい)

智恵と行動が一体となりやすく、その程度が大きければ大成しますが、運勢の上下が激しい特性があります。


若年期の運命は良好ですが、中年期に落ち込み、晩年期に再び良好となります。

行動に知恵が加わることで、運命が好転します。


➡️【我が家の】長男

【著名人例】手越祐也さん


丑(うしど)

表面は柔軟ですが、内面は剛情で自我心が強いという特徴があります。


人生の歩みは遅く、中年期以降において、運命が良好となります。慎重で思慮深いが融通の利かない欠点もあります。


➡️【我が家の】私

【著名人例】杉咲花さん


寅(とらぼく)

寅は守りが固く、独立進取の気を持っています。人生の出発時や物事の初めに良さをみせます。


また洞察力や観察力に優れ、物事や環境をうまく活用する才を所有し、人生を力強く歩みます。


➡️【我が家の】長女の婿殿

【著名人例】黒木瞳さん


卯(うぼく)

和合の精神・協調性を所有するため、組織の形成・運営に向いています。


平和安定期においては体制に与します。政治・経済の分野において、才を発揮します。表面は柔軟ですが、内面は剛胆な所があります。


【著名人例】デビィ夫人


辰(たつど)

財運に縁が深く、一代の栄華となるか貧となるかの両極端に分かれます。


心の葛藤をつくり内面と外面が不均衡であることが、運勢を最高にも最低にもするのです。

最高になれば時代に合わせて雄飛します。


【著名人例】大谷翔平さん


巳(みび)

感性と理性を共に備え、表現力や芸術の才能ともなります。

衆の中で孤高を保つ質を持ち、孤高を保ちながら前進し、衆の目標となります。


内面は暗で、外面は明という性質です。


➡️【我が家の】長女、父、姉

【著名人例】渡辺直美さん


午(うまび)

表面も内面も共に明るいのですが、周囲を気にすることなく、思いのままに振る舞うことがあり、それ故に人生の進展を阻まれることがあります。


激しい気質を所有しますが、性情は明るく、人間味があり、正直であるため、敵は多くありません。


【著名人例】小泉今日子さん


未(ひつじど)

夏の土用は穀物の豊穣の度合いを示し財運の豊かさを表します。


忍耐強さと剛情の性格を有し、他人が自分に和するまで待つ粘り強さは抜群です。多芸多才で、波乱のない平穏な人生を歩みます。


【著名人例】研ナオコさん


申(さるきん)

思考よりも行動を重んじます。行動は迅速で、情に流されることがありません。


多芸多才で、実行力がありますが、纏まりがなく、器用貧乏となるおそれもあります。


➡️【我が家の】妻

【著名人例】松井秀喜さん


酉(とりきん)

内面は直情で外面は貴品の性格です。

幼少期には迷いが多く、人生の目的が確立した後に真価を発揮します。


貧しい家庭に育てば、成人後に名を成しますが、裕福な家庭に育つと、名を成すことがありません。


➡️【我が家の】母

【著名人例】鶴瓶さん


戌(いぬど)

商才、貯蓄の才、人の和を保つ才を所有します。ユーモアがあり、社交的で、多くの人に好かれます。時に、他家や他人が築き上げたものを受け継ぐことがあります。


【著名人例】若槻千夏さん

亥(いすい)

苦労や困難に粘り強く、表面は明朗ですが内心は陰気です。


孤独に弱く、衆をつくることを好み、家庭内にあっては明るさの中心となります。知恵や工夫の才能に優れ、計画・企画に見事な能力を発揮します。


➡️【我が一族の】祖父母

【著名人例】滝沢秀明さん