(算命学の学びを“memo”ってます😌


【我が家の天干干合】長男


長男は、日干と月干が干合しています。月干は自分の未来とか子供の位置です。


干合変化で己は変化せず甲が戊に変化しますので、長男の日干支は「戊子」になります。 


干合変化前の「甲子」は『不族の業』という三業干支で、結婚関係に欠陥が出る...平凡な結婚生活を送ると波乱が起こる...と言われています。


変化後の「戊子」は、『山下出泉の豪』と言われ、「甲子」:『水辺衰弱の木』よりは、自立運が強そう⁉️です...😊



🌟干合変化の捉え方


宿命にある干合は生まれてすぐに干合して変質するというものではありません。 


長い間かけて、じわっとその干合の質変化の現象が現れます。 


また、宿命に干合があるからと言って、必ずしも干合変化を起すとも限りません。 


干合変化が好ましくないと思われる場合は、意志の力で干合をさせないということも可能です。 


日柱の性情通りの生き方をすれば良いのです。干合で大切なことは、干合の本質を良く理解することです。 


干合の本質は、『価値観の変化』です。 

価値観の変化ということは、十大主星にその現象が現れます。 


日干が干合で質変化を起すと、陽占の十大主星も変わります。 



しかし干合する前の命式から出した十大主星が消えるわけではありません。 


その質を残しつつ、新たな十大主星が周りを包込み、その意味を付加するというような現象になります。