1980年代本当に開発
3S-GE・3S-GTE
1980年代中盤からエンジンや
プラットフォームの開発が進み
70年代までの古い設計のエンジンや
古いモノコック(プラットフォーム)を
捨てて、新しく開発した物を使用した
もしくは搭載したクルマが数多く
発売されだしたのは、
1985年ごろからでした。
1980年代中盤でもまだ、
1970年代の古い仕組みが多く残る
クルマが多くあり、本当の意味で
新開発といえるようになったのは、
90年代に入ってからと言えるのでは
ないでしょうか。。?
エンジンは新開発だが、
プラットフォームは旧態然としており、
チグハグな入り混じったクルマが
80年代後半には多く存在し、
少し脱皮した感じの1993年に
6代目セリカは発売されました。
エンジンは3SGEのNA165ps
3S-GTEのターボ255psの
2種類があり、ボディータイプは
基本的には先代の3ドアハッチバック
は踏襲されず、2ドアノッチバックタイプ
となりました。
エンジン自体は変わりませんが、
ノッチバックにすることで
ボディー強度は増し、しかも軽量で
済むという一石二鳥なボディー
形状となりました。
プラットフォームはコロナエクシブと
カリーナED、カレンなどと
同様のものを使用しておりました。
特にカレンとはフロント以外の
ボディーパネルは共通部分が多く、
後ろから見たらカレンか、
セリカかは分かりにくかった
覚えがあります。
エンジンのシリンダーブロックは
肉厚で耐久性に優れていたため、
チューニングにも適しており、
HKSがチューンナップを担当した
TS202は0-400mを日本で初めて
10秒を切るタイムを叩き出すほど、
ポテンシャルを秘めたエンジン
だったのです。
残念ながら車重は1390kgと
結構な重量で、決してライトウェイト
とは言えませんでしたが、
しっかりしたエンジンが搭載されて
いたため、チューンナップにおいては
優れた性能を発揮した車でした。
新開発エンジンに新プラットフォーム
の本当の意味で70年代を払拭した
新しいクルマです。
しかしながら、
初代セリカを思わせるような
丸いライトとなめらかな流面形は
とても美しいデザインだと
思いませんか。。?
そんな6代目セリカは今一体
いくらするのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1570181025/index.html?TRCD=200002
そこそこの走行距離で
この価格はアリですね。
も少し程度の良いものを狙って
長く乗りつづけるのも良いかも
しれませんね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1320671751/index.html?TRCD=200002
やはりこのころのセリカ
と言えば4WDですね。
このセリカを購入するなら
4WDがいいですね。
実用性も高くそれでいてそこそこ
古くてカッコイイ。
そんなクルマですね。
本日はバブル後にあえて
発売した6代目セリカの
お話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!