日本のスーパーカー

唯一無二のアルミのボディー

1984年の日本の経済は
バブル景気に入る丁度前の
もうすぐ超高景気を迎えるほんの
少し前の明るい兆しが見えるそんな
時代でした。

自動車産業も例外ではなく、
クルマは売れに売れる時代
でありました。
人気車種によりますが。。
(当然不人気車種は売れません。。)

各社開発に投資をして売れるクルマ
を開発するべく日々努力していたようです。

1984年にホンダは今までに
ないホンダのフラッグシップ
スポーツカーを作る目標を立てました。
バブル真っ只中ですから、
資金は当然ふんだんにあり、
多少失敗してもどうにかなる時代
だったことも、その開発の成功に
大きく貢献しているのだと思います。

開発から5年後の1989年に
開発に成功したホンダは日本の
市販車には今までなかったタイプ
のクルマを発表しました。

今までにはない新しいタイプの
日本発のスーパーカーでした。
その名も『NSX』
NEW SPORTSCAR X
の頭文字を取った名前の
まさにスポーツカーです。
(Xは未知の数を表す文字)

このクルマは何がすごいって
色々すごいんですが、
まず、オールアルミモノコックボディーです。
当時も今もですが。。
日本の車でオールアルミボディー
の市販車はありませんでした。

また、自然吸気で280psという
出力は当時他のクルマにはない
パワーだったんです。

3000CCのターボ車で丁度
そのくらいの出力を発生させる
フェアレディーZやスカイラインGTR
などが同等のパワーでしたが、
ツインターボを搭載するエンジンでしか
達成し得ない出力だったんです。

リッターあたり100psをクリア
するべく開発当初はレジェンドに搭載
していたSOHC V6エンジンを搭載
予定でしたが、さらにパワーアップ
するべくV6にDOHCヘッドを搭載
し、更にVTECまで搭載し、
パワーアップを図ったことで
自然吸気ながら280psの出力を
手に入れることができました。

その関係でシリンダーを大きく
しなければならないことになり、
ホイールベースを30mm延長
せざるを得なくなりました。

通常このタイプのスポーツカーは
クルマ主体に開発されますが、
NSXは運転する人を中心に開発
されたました。
F16戦闘機のコックピットを
参考にレイアウトしており、
視野が311度もあるそうです。

また、先程のホイールベースを
延長したことにより、
ロングテールになり副産物として
広いトランクが実現し、実際に
ゴルフバックが収納できるほど
実用性が高いスーパースポーツカー
になったんですよ。

ウラ話ですが、
アルミモノコックボディーを
製作する為の電力消費を補う為に
自社工場に発電設備まで完備した
そうです。

なんかバブリーですね。。

しかし新車の発表が1989年でしたので、
バブル崩壊までほとんど時間がありません
でした。

発売当初は予約が殺到したため、
納期は3年とされていましたが、
工場の設備強化や作業員増員
により半年で納品可能な体制を
作り上げましたが。。

1991年にバブルが崩壊すると、
キャンセルが相次ぐ皮肉な結果
となってしまいました。
それでもマイナーチェンジを
数回行い2006年まで販売を
続けることができたのです。

発売当初は800万円と日本の
車の中で一番高額でした。
それでも海外の車に比べると
この性能にしてこの価格は
非常に安い価格だったに違いありません。

現代その価格だったら、
購入する人も結構いるのでしょうが。。
まぁそれでも800万円って
庶民が買える価格ではありませんが。

それでも最近NEW NSXは桁違いの
価格ですからやはり当初の価格が
スーパーカーとしては
安価すぎたってことなんだなと
思います。

今いくらなの?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1860954104/index.html?TRCD=200002
一番安い物で、300万円前半
から出ています。
当然それなりに何かはあると思いますが。。

大体500万円前後が妥当な値段
なようです。

新車が出ましたので、
それなりに価格は変動すると思いますが、
初代NSXのレストア事業をホンダが
はじめましたので、
ある程度のモノをレストア
して乗ることも可能だと思います。

何れにしても程度が良いものを
レストアする方が最終的に安価
ですみますので、
購入予定の方はよく程度を
見極めた上で購入することを
お勧めします。

それにしても30年落ちですが、
500万円は安くないですか。。?

形は全く古さを感じさせませんし、
パワーだって十分です。
アルミボディなので、
鉄のようなサビや腐りもないでしょうし。

比べてはいけませんが。。
S30のフェアレディーZが

500万円以上するのですから、
NSXが同等額ならどうでしょう。。
安い価格ではないかと

思ってしまうのですが。。

好みによるので、
そこは価値観の問題
なのでしょうけれど。。

うれしいお知らせで、
ホンダがこのクルマの

レストア事業をはじめたんです。

 

ということはパーツの心配が

減るってことです。

そしてお金はかかりますが、
完全な状態でさらに長い期間
乗ることが可能である

ということです。

いかがですか。。?
昔は購入できなかったけど、
今なら購入できるって人も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。。?

本日はバブル時代に
日本発で海外にも評価された
ホンダスーパースポーツカーの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!