母について | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

先日、カンファレンスがありまして、母の退院日が決まりました。

明日(26日)です。

1月末頃に気管支肺炎で入院して、介護をしていらっしゃる周りの経験者の皆さんのお話から、2月中には退院出来るかも と思っていました。

ところが、肺炎→治る→肺炎 →治る の繰り返す中で、母が口を開けてくれなくなり

口からの栄養摂取が無理になり、点滴と鼻からお薬を投与する以外ダメになりました。

お薬だけでも 痰(たん)が沢山発生してしまい、吸引が必要に。
その際、唾液も沢山分泌されてしまうので、少し念入りにやらなくてはいけません。

そのお薬も最小限に減らし、溶かす白湯も管に送り込む白湯も最小限に減らしていますが

それでも、痰と唾液が沢山発生して、それが元で誤嚥を繰り返しています。
頭を上げたりしていますが、それでもなります。

現在入院している病院の担当医にも、もうこれ以上治療は無理なのと、点滴での看とりを勧められました。
少しでも回復したり栄養状態が良くなれば、胃ろうにするつもりでしたが、それも無くなりました。


今日の3時過ぎに、母の介護用ベッドを搬入+組み立てして貰いました。
後は、ベッドにオネショ対策パッドや掛布団とかを設置すれば、受け入れ体制は整います。

明日の午後から、再び介護生活が始まりますが、以前と違うのは 看とりをする という事。
ミカンにはまた少しだけ我慢して貰う事になりますが、その分 出来る範囲で甘えて貰おうと思います。


後、生活費を少しでも確保する為に、アルバイト・パートを始める予定です。
その間に、訪問看護に来て貰いますので、その点は安心です。


休める時に少しでも休んで、母の残された時間を共に過ごします😊


重い話で、ゴメンなさい😞