私だけのおひな様 | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

定休日の昨日、地元の『街ゼミ』に初参加してきましたニコニコ


ハンドメイドショップ『Hitsujigumo・Sun(ひつじぐも・さん)』と言う、可愛いフェルト人形とかを作っているお店で

自分だけのお雛様を作ると言うミニ講座を受けてきました雛人形


参加費は、今回は2000円。
お店で用意して下さっているパーツから選んで、手芸用ボンドを使って作っていく訳なんですが

簡単そうに見えて、これが意外と難しい滝汗コンナハズデハ…。


頭と本体→襟と着物(端切れ)の順で選び、まち針で固定しながら1ヶ所ずつボンドで貼って

台を選んだら、ボンドで御内裏様と御雛様を固定。

御雛様に髪飾り・御内裏様に烏帽子を付けたら、御雛様に扇子・御内裏様に杓(しゃく)を付けたら出来上がり~音符
(漢字が違っていたら、ごめんなさいてへぺろ)


で、出来上がったのがコチラになりま~す下矢印キラキラ


着物(生地)と髪飾り、悩んで良かった~爆笑ラブラブ
メッチャお気に入りですラブラブラブ


作業時間は、大体1時間程。
所々(と言うか、殆んどアセアセ)助けて貰いながら、不器用なりに頑張りましたウインクルンルン

私、本当に不器用なので、講師の女性は大変だったと思います笑い泣きゴメンナサーイ!!



早速と言うか今朝、お店に飾らせて貰いましたキラキラ雛人形キラキラ

意外と上手く作れたもんだから嬉しくて、写真を色んな人に見せてまわっていますウシシルンルン
はい、調子こいてまーす(笑)

あ、勿論と言うか、寝ている母にも御雛様の写真を見せました。
まぁ、見てなくても 私の気が済むのでそれで良いんです照れ




私の住む地域は旧暦なので、4月に御雛様を 6月に武者人形を飾ります。
でも、お盆は7月盆なんですよ~口笛

なので、4月までの2ヶ月程の間、この御雛様をお店に飾らせて貰いますピンクハート
さてさて、お客の皆様、御雛様の存在に気付いてくれるでしょうか…?




あ、ミカンのそっくりさん人形にも、小道具を増やして貰いました爆笑ラブラブ



以前からあったビールには、唐揚げの乗ったお皿を。
以前からあったお刺身のお皿には、徳利とお猪口を。

しかも、徳利・お猪口は2種類。
地元の美濃焼風の物と、猫さんのイラストの描いてある物を作って下さいましたラブラブラブ

ビールと唐揚げは、もう少し暖かくなってから、徳利・お猪口+お刺身と交換しようと思っていますウインクラブラブ

他にも、去年購入した猫のお雛様にも、小道具を購入させて貰いました。
それはまた後日飾りますので、また日を改めて…音符

皆さん お忙しいのに、こんなに丁寧に作って下さって、本当に本当にありがとうございました爆笑ラブラブ
店頭にあるので、お客さんに沢山見て貰いますねピンクハート


今回の街ゼミ、本当に楽しかったですおねがいキラキラ
また次回、時間が合えば是非とも参加させて頂こうと思います爆笑ラブラブ
ハンドメイドショップ『Hitsujigumo・Sun』の皆さん、本当にありがとうございましたお願いキラキラ

少しだけど、不器用だけど、手芸の面白さにハマりそうですてへぺろアセアセ