宇治・信楽日帰り旅行 その① | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

朝の8時くらいに駅の裏手にあるロータリーに集合音符


あらゆる年齢層と体格(笑)の女性が沢山集まりました。
(お連れさんに、パラパラと男性も混じってはいましたが…。)


総勢45名(運転手・添乗員を除く)のバスツアーとなりました音符




順番としては


オパールミュージアム→宇治散策→信楽陶芸村


の順に回ります電車音符





で、一番最初の『オパールミュージアム』なんですが、私を含め参加者全員京都にあるんだと思っていたので、車内がどよめきました。
…愛知県の小牧市内にありました汗





そこでオパールの産地や種類・加工の工程等を学びました。

その後二階に上がり、様々な加工されたオパール等を見せて頂いた後…大商談会になりましたガーン
高価過ぎて、私は買いませんでしたが(笑)





少しだけ波乱を含みつつ(笑)、バスツアー電車が始まりましたニコニコ音符
ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0118.jpg
ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0119.jpg