これも前過ぎていつかわからんが5月のどっかの金曜日。
いつもの巨済インターナショナルセンターにマジシャンが来るってんで韓国人ママよりお誘いいただきまして行ってきました。
行きがけに
「サンヨパ~魔法使いが来るんだって!カエルにされちゃったらどうする?」
「サンヨピヌン(サンヨプは)ーちゃんと、オンママル トゥルニカ(お母さんの言うことを聞くから)大丈夫よ!」
とか話しながら歩いてたんだけど、
言語の混ぜ混ぜ語って子供が言語を習得する過程がよく見えるよね。
よく使う単語もしくは2語、更にはセンテンスが優先されてる。
今は家では日本語の言葉と韓国語の言葉を分別する練習だけしてるけど
(じゃあ今言った言葉を日本語/韓国語で言ってみて?とか、絵本の読み聞かせをするとき読み始める前に今から何語で話するよーとか簡単なことだけね)
今後なにかしなければならない特別なことってあるのかしら?
年齢別に分かれてマジック鑑賞。
サンミンもずりずり。
この手前の赤と青のシャツがサンヨプね。
かっこいいポーズをきめたり。
楽しい時間がすごせました![]()



