才能を開花してほしい。 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は天気もよく暖かい1日でした。

 

最近K-POPのLE SSERAFIMのKAZUHAちゃんが話題ですね。

 

 

去年までオランダ国立バレエスクールの生徒だった彼女が、オランダでスカウトされて今年デビュー。

 

174センチの長身に加えてバレエで鍛えられた肉体と秀でたセンスがとても光っています。

 

バレエスクールではクラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、ジャズ、キャラクターなど、さまざまなスタイルの踊りを学んでいると思いますが、プロになるには踊りのセンスと適応力がとっても大事。

 

彼女の踊る姿を見ると秀でた才能がよくわかります。

 

バレエ界にとっては惜しい逸材かもしれませんが、バレエダンサーを目指す子たちにとっては一つの素晴らしい参考になったのではないでしょうか。

 

私は、バレエダンサーになりたかったらなんでもすぐにコピーできるようにってよく言います。

 

音がなったら踊りだす子やいろんな踊りに興味を持つ子はコーディネーション能力が高まります。

 

私も幼い頃からテレビで音楽が鳴ると踊ってたと親に言われます。

 

歌もミュージカルも映画も好きで、よく真似したりアドリブで踊ってたりしました。

 

たぶんKAZUHAちゃんもそうだったんだろうなと容易に推測できます。

 

バレエの踊りにはさまざまな要素が混じっています。

 

普段のレッスンの時の伴奏にしてもピアニストが先生の注文に従いつついろんな音楽を奏でます。

 

時にジャズだったりワルツだったり、タンゴの時だってありますよね。

 

それによってカウントの取り方も違えば表現を変える必要があります。

 

バレエは音楽を身体で表現するものです。

 

いろんな音楽を興味を持って聴いて、バレエに役立てていきましょう!

 

そしてこれから海外を目指すバレエ子ちゃんたち、自分と向き合い、自分の才能を開花してほしいです。

 

さて、今日ははるか先生の代講で彩先生の基礎初級クラスでスタート。

 

エクササイズを地道に覚えていくって根気が入ります。

 

普段使わない筋肉やいつも以上に使う関節。

 

身体ができてくるまではキツく感じることも多々ありますが、そこで手を抜くと後々に大きく響いてきます。

 

バレエはほんとに基礎が大事!

 

頑張ってください!

 

 

バレエの身体作りといえばボディワークバレエコンディショニング。

 

無駄な筋肉をリリースしつつ、体を伸びやかに使えるようにします。

 

最後は筋肉の深部に刺激を与えて引き上げの感覚を作ってしめ!

 

バレエで必要な要素いっぱい詰め込んでます。

 

 

 

次は初級クラス。

 

エクササイズは正しく音楽的に。

 

リズムを掴んでしっかりカウントを数えながら正しくダイナミックに。

 

バレエは肉体が楽器です。

 

きちんと体を使うことと同じくらい音楽にも気をつけましょう。

 

 

次はまゆ先生のフェアリークラス。

 

レッスンは楽しく規律正しく!

 

発表会のリハーサルも少しずつ始め、子供たちも楽しそうでした。

 

 

次はジュニアSクラス、ジュニア特別クラスの合同クラスです。

 

微に入り細に入り細かくレッスンします。

 

動きの一つ一つに、なぜそうしなければいけないのか理由があります。

 

天才以外の人はちゃんと理解して正しく身体に叩き込む必要があります。

 

難しいことをたくさんやるとか、ヴァリエーションを何曲も覚えるとか、そういうことの前にやるべきことは満載なのです。

 

このクラスの子たちはバレエの深いところまで学べるのでとてもラッキーだと思います。

 

学んだことは実践で使えるようになるために、しっかりおさらいしたり応用したりしましょう。

 

 

今日の最後は喜入先生の初級クラス、ポワント30でした。

 

今日も熱くダイナミックなデモを見ながらレッスンです。

 

先日のスターダンサーズバレエ団の公演では圧巻のジゼル踊った喜入先生。

 

美しいバレエをしっかり真似て少しでも近づけるよう頑張っていただけたらと思います。

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★当スタジオにおける新型コロナウィルス予防のための取り組み

スタジオ内とストレッチスペースの換気。手指用アルコール消毒剤の設置。

床、バー、ドアノブ、ロッカー、トイレ等の適時アルコール消毒、高濃度次亜塩素酸水消毒。

★レッスン時は不織布マスクを着用してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
https://www.parksideballet.com

<体験レッスン受付中!>
「基礎を正しく」が上達の秘訣。クラス充実、大人のオープンクラス!

3〜6歳フェアリークラス 、6〜13歳ジュニアA/B/Cクラスも!

 

★才能を伸ばそう!プロ目線で徹底指導!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
10歳〜13歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

★当スタジオにおける新型コロナウィルス予防のための取り組み

スタジオ内とストレッチスペースの換気。手指用アルコール消毒剤の設置。

床、バー、ドアノブ、ロッカー、トイレ等の適時アルコール消毒、高濃度次亜塩素酸水消毒。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
https://www.parksideballet.com

<体験レッスン受付中!>
「基礎を正しく」が上達の秘訣。クラス充実、大人のオープンクラス!

3〜6歳フェアリークラス 、6〜13歳ジュニアA/B/Cクラスも!

 

★才能を伸ばそう!プロ目線で徹底指導!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
10歳〜13歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら