今日も気温が上がり、動くと汗ばむ陽気でした。

 

オリンピックまであと2か月と少し。

 

アスリートの皆さんは最後の追い込みに入るころではないでしょうか。

 

開催の是非については世界中で注目されるところですが、菅さんもバッハさんもやるといってます。

 

選手たちは最後まで気を抜かずに練習していることでしょう。

 

コロナはバレエ界にも大きく影響を及ぼしました。

 

先日は新国立劇場バレエ団のコッペリアが急遽オンラインに変更されたりしました。

 

でも、最後まで一生懸命に練習していたということが画面からとても伝わってきました。

 

素晴らしかったですね。

 

バレエは舞台芸術なだけにとても頭を使います。

 

振りを覚えるとかは当たり前。

 

どのようにしたら美しさをお客様に伝えられるかとか、その物語に陶酔していただけるためにどうしたらいいかなど、テクニックのことから表現力のことまでを千秋楽が終わるまで考えながら舞台に上がるのです。

 

ディレクターやバレエマスターやミストレスのアドヴァイスを素早くキャッチして擬えることもダンサーの素養の一つ。

 

ずいぶん前にもブログで書きましたが、バレエはチートしたらおしまいです。

 

バレエは優雅さの陰でとてもアスレチックです。

 

ダンサーは体を鍛え、整え、そして毎回のレッスンを真剣に受けてリハーサルに挑みます。

 

その積み重ねが技術向上のみならず舞台上での存在感として現れ、結果的にお客様に喜んでいただける舞台になるわけです。

 

練習を適当にやってるダンサーの舞台をお金払って見たいですか?

 

お金をいただくダンサーは責任重大なのです。

 

これからプロを目指す若者には、早いうちから正しい知識と思考能力を養って、努力を惜しまない人に育ってほしいと願っています。

 

大人の人もそうなのですが、本質を知ることってとても重要だと思うのです。

 

ルソーの言葉に、

 

私たちは無知によって道に迷うことはない。

自分が知っていると信じることによって迷うのだ。

 
というのがあります。

 

私たちが常日頃正しいバレエをと言っていることも、このルソーの言葉が表してくれているのではないでしょうか。

 

本質が大事なのです。

 

研究しましょ!

 

今日もかたーいお話になってしまいましたが、読んでくださり感謝です。

 

さて、今日は盆子原先生の入門クラスから始まりました。

 

初めて習うこともあると思いますが、楽しみながら練習してくれたら嬉しいです。

 

練習を続けるうちに少しずつバレエの身体が作られていくので、頑張ってたくさんレッスンしてほしいです。

 

 

 

 

次から私でボディワークバレエストレッチ。

 

このバレエのためにコンディショニングをしたり、体幹やバランスの感覚を養ったりしています。

 

でも最終的にはバレエで動けないとダメなんです。

 

例えばバレエにおいて体幹を鍛えることは何のため?

 

身体をほぐすのは何のため?

 

腸腰筋を優位に使えるようにするためにはどうしたらいい?

 

一つ一つの疑問に対して答えを見つけて、自分の身体と対峙しながら練習しましょう。

 

 

 

次は初級クラスとポワント30。

 

今日は吠えました!

 

でも愛情たっぷりですからね!

 

身体は正しくしっかり使うこと。

 

残念ながら7割8割のパワーで練習していても舞台の上で輝くことはできません。

 

練習は嘘をつかない!とは言い切れませんが、

練習してない人に成功はないのです・・・。

 

だから一緒に頑張りましょう!

 

 

 

夕方は喜入先生のジュニアAクラスから。

 

とっても情熱的なクラスでした。

 

今日から当スタジオでレッスンする生徒もいましたが、習ったことはおさらいをしておくこと。

 

先生の情熱に負けないくらいのエネルギーでレッスンしてほしいと思います。

 

 

 

最後は山井先生のコンテンポラリーダンスクラス。

 

ジュニアの生徒たちが楽しそうにレッスンしていました。

 

プロのバレエダンサーになるためにはコンテは必須。

 

コンテのダイナミックなムーブメントを学んで、踊ることの本質に近づいてくれたらと思います。

 

 

 

放課後はコンテの作品作り。

 

さて、どんな作品になるでしょう!?

 

 

明日は楽しい日曜日です。

 

尚子先生のクラスで楽しくレッスンしましょう。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★当スタジオにおける新型コロナウィルス予防のための取り組み

スタジオ内とストレッチスペースの換気。手指用アルコール消毒剤の設置。

床、バー、ドアノブ、ロッカー、トイレ等の適時アルコール消毒、高濃度次亜塩素酸水消毒。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
https://www.parksideballet.com

<体験レッスン受付中!>
クラス充実、大人のオープンクラス!「基礎を正しく」が上達の秘訣。

3〜6歳フェアリークラス 、6〜11歳ジュニアA/B/Cクラスも!

 

★才能を伸ばそう!プロ目線でクォリティアップを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
10歳〜13歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら