YouTubeをダラダラ見ていて、目にとまった。

最近人気で買えないお菓子『ヒトツブカンロ グミッツェル 』

飴のコーティングが施してあるグミ??

色が可愛くて美味しそう

孫のKに買ってあげようかなぁ…


ネットで調べる。

オンラインも売り切れ…

ダメな性格…こうなるとどんなお菓子だか食べたくなる❗️

オークションで見つけて、少し割高だけど試しに買ってみた

届く頃には「食べたい感」は薄れていたけれど、いざ届くと嬉しい😊

早速、一つ食べてみる。

あれ〜〜?勝手に思っていた飴とグミでなく、かっちり砂糖でコーティングした寒天??


この食感食べたことがある‼️

記憶を紐解く…

昔、北陸にお墓参りに行ったとき買ったお菓子の食感に似ている…

なんて言うお菓子だったかなぁ…食べて50年ぐらいになる。

ネットで調べてみる。

あった‼️

『わり氷』‼️『琥珀糖』と言うのもあるけれで、私の食べたのは「わり氷」だった

原材料を見ると、わり氷は寒天をグミッツェルはゼラチン。

形のアレンジとネーミングの妙


https://www.weekend-kanazawa.com/entry/wagashi-murakami_warigori



温故知新


昔からのお菓子のアレンジって言ったら、叱られるかな?

見つけた新しい、なかなか買えないお菓子…

私にとって、グミッツェルは「わり氷」を食べた時の家族の風景を思い出させてくれるお菓子となった。