もうすぐ行って、ひと月経ってしまいます。

次のしらゆり〜ずの予定も迫っているので、記憶のための記録。はじめます。ザクっと、😜


 6月13・14日に勝浦〜串本に行ってきました。

今回は、私が「那智大社に行きたいな〜」から始まりました。丁度go to期間に合わし、格安で行ってみよ〜と

決行。


いつもは車🚗🚙🚙で行くのですが、今回はちょっと距離があるので、JRとホテルのパックを使って行くことにしました。


 13日 6:30 yocchanのご主人さま様が我が家にお迎えにきてくださいました。

いままで、最寄り駅〜京阪淀屋橋〜地下鉄新大阪と小一時かかっていたのですが、yocchanが発見したルート。

 JR野江駅から新大阪に行きました。乗車15分❗️

はやい!

おまけに降りてから気がついたのですが、降りたホームが「特急くろしお」のホームでした👍👍




 くろしお1号 7:34発 紀伊勝浦駅 11:40着

しらゆり〜ず 6月の旅が始まりました。

miichanは天王寺駅から乗車。姦しい列車の旅です。

大まかな行程はきめていますが、時間も未定。

車内は平日早朝ながら、ほぼ満席。


お昼前に紀伊勝浦駅に着きました。

当初予定では、海鮮料理を昼食に選んでいましたが…

駅に降りたら、シャッター商店街があるものの…

楽しみにしていた海鮮料理屋さんがみつかりません。

駅前に1軒あった喫茶店で昼食↘️

3人テンション下がりまくり💦

yocchanきつねうどん miichanカレー parkiオムそば

美味しいのか、もひとつなのかわからない昼食でした。


路線バスをまって「熊野那智大社」に向かいます。

素直なんで、るるぶにあったルートで…

これが間違いだった?!



 大門坂から那智大社を目指し歩きます。

これが…

雨の合間の晴れ間の日。蒸し暑〜い💦

足元は石段ですが、凸凹が多くて大変足に負担がきます。




 でも、山道は凛とした空気で神聖な道を歩んでいる感じがします。

ここで撮った写真。

私が写したのはひょっとして、スマホカバーのリングやレンズカバーの影響かと思ったのですが3人とも不思議な光が映っていました。


 何なのかはわかりませんが、神様が迎えてくださっているんだと勝手に解釈‼️

3人ふーふー言いながら、那智大社を目指します。

あ〜〜しんど‼️

「とてもじゃないけど、年金世代のルートやないて!💢誰や、このルートにしたのは…」とyocchanが言いました。

「はい、私です。以前の鞍馬山の悲惨ルートも言ったのは私です。」とparkiが答えました。

途中、お土産屋さんで甘味タイム!

やっと本殿に着きました。






昔の人の信仰心の深さを感じる道程です。

悪路を信心で乗り越えてお参りされたのでしょうね…

元気にお参り出来たことを感謝🙏🙏🙏


くだりも結構な悪路。

バスに再び乗って「紀伊勝浦駅」にもどりました。


お宿は勝浦で有名な「ホテル勝浦」

http://www.hotelurashima.co.jp/sp/

いろいろな温泉があるのが有名。

洞窟温泉があります。

温泉のスタンプラリーカードをもらって、部屋に荷物を置き、参道でかいた汗を流しに行きました。


ネットからお借りしました。

温泉まで部屋からは、結構ありましたが、温泉めぐり。

夕食はバイキングです。

昼食が期待外れだったので、期待は膨らみます。

たくさんのお料理で美味しく頂きました。

食事後は洞窟風呂にチャレンジ。

たいがい、年寄りで潤いのない肌。

垢抜けるか、あぶらが抜けるか…

きれいにな〜れ!硫黄の匂いがする湯船につかりました。


寝る前…

明日どうしよう?

parki的には「紀伊松島めぐり」の観光船に乗ろうかと計画していました。

また、ここで急に変更を希望する奴が現れる。

yocchan「私、橋杭岩見たい!」

「じゃあレンタカー借りて、乗り捨てで串本巡りする?」

3人でワイワイ。 橋杭岩に行く事になりました。


4日、5時起床。

入り残しているもう一つの洞窟温泉へ

入浴後6:30に朝食。

レンタカーも考えていますが、電車て串本まで行く別ルートも考えていたので、本数が本当に少ない為列車の時間に合わせて、チェックアウトすることに…

8:30にチェックアウト。


勝浦駅のレンタカー営業に聞くと、空いた車が無く…

電車で串本駅に行くことになりました。



串本駅で降りるとタクシーで橋杭岩に向かいます。



丁度引き潮で、岩の様子がよくわかります。

これ以上何もないので、路線バスで串本駅に戻ります。

ちょっと、早いけど昼食を食べよう!

と、探しますが「ない」「無い」『ナ〜〜イ!」

空いているお店・食堂すらない!

この辺の人どこで外食するの?串本駅前だよ?!


見つけた「大阪王将」😱😱

ここまで来て、『王将』!!😭

「和歌山王将』でなく、『大阪王将』😳

自宅から10分の所にあっても、あまり行かない…💦

でも、他にお店が見つからず「大阪王将」に決定↘️

しらゆり〜ず、昼食には本当に縁がない。

飛び込みはいつも結局、南極、難局に 💦

いつものお味で美味しくいただきました。ハイ〜〜↘️


14時前の新大阪行き「特急くろしお」に乗って、話しと笑いの尽きないしらゆり〜ずの「和歌山勝浦」の旅はフィナーレ!


台風で、ダイレクトに影響を受けやすい南紀。

雨の間をぬって、傘いらず。

二日間で25000歩以上。

石段を昇り、山道を歩き、海辺を歩き、食べ物を求めて彷徨い歩いた旅は終わりました。


7月のしらゆり〜ず

予定をきめてあるものの雨はどうだろうか?

さあ、しらゆり〜ず7月はどこ行こ?!