さて、もうそろそろ9月。
サンマの美味しい季節になりますね。
そんなサンマを使った韓国料理をご紹介。
名前は「コンチキムチチム」。
材料はとってもシンプル。
キムチ&サンマがあれば作れます。
サンマは、生のサンマでも缶詰でもどちらでもOK![]()
今回は豆腐とエノキを入れてますが、
なくても大丈夫![]()
具沢山にしたい方は、玉ねぎ・ネギ・大根
なんかを入れても美味しいです![]()

【材料】2人分
キムチ:200g
サンマ缶:1缶
ごま:少々
【調味料】
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
ニンニクみじん切り:小さじ1
ごま油:小さじ1
胡椒:少々
【作り方】
①フライパンにサラダ油(大さじ1)と
キムチを入れ中火にかけます。
②水1カップを①に入れ、沸騰させます
③調味料を全てボウルに入れて混ぜます
④②にサンマと③の調味料を入れ10分程煮ます
⑤皿に盛り付け、ゴマをふったら完成です!
みりんや砂糖も入れているので、
キムチの辛さも和らぎます。
辛い食べ物が苦手な方にも
オススメです![]()
おいしい食材、おいしいご飯♪

