女性議員50%を目指す党代表のとにぃさんこと遠西愛美さんは高野山の近くに住んでいます。
最澄 空海、天台宗 真言宗、比叡山・延暦寺 高野山・金剛峯寺の高野山です。
日本仏教の2大聖地と言う人もいます。
とにぃさんは、地域おこしの活動もしています。
その一環で「高野回道チャンネル」という番組を作成して情報発信しています。
そんなとにぃさんが高野山を出て昨日2021年7月21日、東京都庁に向かいました。
衆院選出馬会見に臨むためです。
どんな一日だったでしょうか。
わーいわーい
マシューさんどうもありがとうございます〜〜〜
今、新幹線で東京に向かっております〜
午前8:40 · 2021年7月21日·Twitter for Android
わーいわーい❣️❣️❣️
— とにぃ@とおにしまなみ【女性議員50%を目指す党】 (@ChikiChiki_Tony) July 20, 2021
マシュー (@matthew_hide)さんどうもありがとうございます〜〜〜😍😍😍
今、新幹線で東京に向かっております〜🚄✨ https://t.co/nGVw1JhP7M
前泊かと思いきや当日の移動のようです。
とにぃさんは、一部上場企業勤務子育て真っ最中女性です。
11時、会見開始です。
上の動画の17分30秒からとにぃさんのスピーチです。是非、お聞きください。
とある有名な女性国会議員秘書さんからお話を伺ったことがあるのですが、世間の女性政治家に求める理想像の一つに「ジャンヌダルク」があるそうです。闘う女性のイメージです。
その女性政治家の方に直接お話伺う機会が別の時あって、あるYouTube動画のサムネイルが「舌鋒鋭く討論相手に完勝」という主旨のことが書かれていました。そのように取り上げられるのをご本人は本意ではない様子でした。
「闘う女性のイメージ」を女性政治家に当てはめるのは世間やマスコミの一方的な「期待」なのかもしれないと思う一方、世間のすべての人が女性政治家に「闘う女性像」を求めてはいないと思うのです。
とにぃさんのスピーチからはそのような「闘う」とか「攻撃的」といった要素は感じられず、綺麗な日本語で論理的に、でも思いを込めて一生懸命伝えようとしていてとても良かったと思いました。
半分くらいは知っている人たちだったので、身びいきと思われるかも知れませんが、あの会見に参加していた人たちはみんなすごいなあと思いました。
都庁という場も、初めての人には緊張を強いられるでしょうし、とにぃさんに聞いたところでは現地には読売、朝日、毎日、産経、NHK、共同、東スポ、東京MXなどそうそうたるメディアが来場していたそうです。
そりゃ、緊張しますよね。
僕は聞いていて気が付かなかったのですが、とにぃさんは、スピーチの間、声が震えてしまいちょっと困ったそうです。
会見後の写真撮影やマスコミの方とのやり取りなどの様子を見ることが出来ます。
1:10:33からとにぃさんの会見後アフタートークを聞くことが出来ます。
NHK党でメディア対応を担当している浜田参議院議員公設第一秘書の末永ゆかりさんは次のようにツイートしています。
記者会見しただけで都議選を超える問い合わせ笑
記者会見しただけで都議選を超える問い合わせ笑
— 末永ゆかり【NHK党】参議院議員公設秘書 (@yukari_suenaga) July 21, 2021
また、東スポさんは次のように報じています。
NHK党がホリエモン秘書を衆院選に擁立 立花党首「誰でも公認する」(東スポWeb)
NHK党がホリエモン秘書を衆院選に擁立 立花党首「誰でも公認する」(東スポWeb)#Yahooニュースhttps://t.co/tsoh0NVnLs
— 立花孝志【NHKをぶっ壊す!】【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で】党首 (@tachibanat) July 21, 2021
NHK党立花孝志党首は女性候補者擁立に積極的であり、具体的には諸派党構想では、女性候補者の場合、得票に応じた政党助成金100%に相当する額を受け取ることが出来ます。男性は70%です。
立花孝志さんのツイートの引用です。
次期衆議院選挙に国政政党公認で立候補したい方は、こちらのページからお申し込み下さい。
次期衆議院選挙に国政政党公認で立候補したい方は、こちらのページからお申し込み下さい。 https://t.co/BcmYAtGd76
— 立花孝志【NHKをぶっ壊す!】【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で】党首 (@tachibanat) July 14, 2021
女性の方で立候補を考えている方は女性議員50%を目指す党の公式ホームページもご覧ください。問い合わせ先が記載されています。
その後とにぃさんは、会見に参加した人たちとお茶をしました。
左「女性が輝く党」代表本間あきこさん、
https://kagayaku.org/
真ん中とにぃさん
左、浜田参議院議員公設秘書末永ゆかりさん
それから小岩に移動してお疲れ様会です。
(小岩限定池江璃花子さんポスターの前で)
NHK党といえばサイゼリア
そこでお疲れ様会をしようと思っていたのですが
なんと今東京は緊急事態宣言中だったことをすっかり忘れていて
お店に入ってからビールが飲めないことに気が付きました。
そこでコンビニでビールと乾き物を買って我が家でお疲れ様会をしました。
僕の家族にとにぃさんを紹介することが出来たので良かったです。
そしてとにぃさんは日帰りで和歌山県に戻っていきました。
和歌山に帰り中🚄✨✨
今日は今までモニター越しにしか会えていなかった方々と直接お会いして、いっぱいおしゃべりして❣️
記者会見はとても緊張したけど、とっても楽しかったです🥰
でも、党首との2ショット取り忘れちゃったの〜午後7:38 · 2021年7月21日
和歌山に帰り中🚄✨✨
— とにぃ@とおにしまなみ【女性議員50%を目指す党】 (@ChikiChiki_Tony) July 21, 2021
今日は今までモニター越しにしか会えていなかった方々と直接お会いして、いっぱいおしゃべりして❣️
記者会見はとても緊張したけど、とっても楽しかったです🥰
でも、党首との2ショット取り忘れちゃったの〜😢 pic.twitter.com/T6qpIqsqRx
各種SNSのコメントを拝見しているととても好意的なメッセージばかりです。とにぃさんの人柄によるところももちろんあると思いますが、女性議員をもっと増やした方が良いと思っている人が多いのだろうなあと感じています。
夜はNHK党支持者系YouTuberで女性議員50%を目指す党SPのカモフラチャンネルさん主催「第4回 諸派党構想zoomライブ【ジャックケイパーによる若者の未来の為の党】参上」がありました。

次回は女性議員50%を目指す党がフューチャーされます。
日程など決まったらまたこのブログでご紹介します。





