高校生への栄養指導 | 美的生活アンチエイジングライフ♪〜アラフィフ美肌管理栄養士

美的生活アンチエイジングライフ♪〜アラフィフ美肌管理栄養士

♪ 食と美と健康と・・♪美的・美肌管理栄養士 岩田 恵子
アラフィフ女性の健康に美しく生きるコツをお伝えいたします。



今日は兵庫県立御影高校で、体育会系クラブの高校生に、
カルシウムとスポーツ栄養の栄養指導メモ
サッカー部サッカーの男の子って、なんかカッコイイ~ラブラブ
なーんて思っちゃったりニコニコ
こんな息子がいたら、私、溺愛してしまうかもっ?
って感じのイケメンくんもいたり(笑)

それで、骨密度を測定していただいたのですが、
平均的に、バスケバスケやバレー部など、
ジャンプして飛んだり跳ねたりするのが
多いスポーツの部員たちの骨密度は高くなっていましたアップ
逆に、骨に負荷のかかりにくい水泳部などは、
骨密度が低かったですダウン

また、同じサッカー部でも、GKよりもよく走る走る人MFの人の方が骨密度が高かったのです。
やはり骨を強化するには、適度な運動が必要なようですね。
それも太陽光線(UV)浴びるのが重要なようです。