大雨とセーヌ川の増水

70年ぶりの大雪と

混乱続きのパリでしたが

 

今週後半はひっさびさの青空続き

 

車でエッフェル塔の前を通ると

観光客もたくさん戻ってきているようでした

 

今週末はずっと行こうと思っていた

パリ オペラ座に行ってきました

 

パリのオペラ座は

19世紀後半にナポレオン3世の命で

 

シャルル・ガルニエという

若き建築家によって

設計されたため

 

パレ・ガルニエ(ガルニエ宮)とも

呼ばれていますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

普段は主にバレエが上演されている他

建物内が外部にも公開されています

 

今回はオペラ座の建物の中の

見学にいってきました

 

1階のチケット売り場で

大人12ユーロ

(12歳以下の子供は無料)

のチケットを購入して入ります

 

薄暗い地下(1階)から

内部入り口の大階段登り

 

まず、グラン フォワイエに

 

 

パリ社交会の応接間として

機能するようデザインされたという

グラン フォワイエ

 

高さ18m、幅13m、長さ154mもあって

豪華絢爛°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

パウル・ジャック・エメ・ボウドリー

によって美しい天井画が描かれてます

 

 

グラン フォワイエの後ろと前には

暖炉があって

 

セーヴルの大きな花瓶と

パリオペラ座の象徴である

音楽の神アポロンが描かれた絵画が

飾られてます

 

パリに来て

こういう豪華絢爛なパレスを見るたび

 

こと、芸術においては

富の集中も悪くないなと無責任に思い

 

昔の権力者に感謝したりしています

 

 

観客席に移動すると

 

天井には8tもの重さがあるという

巨大なシャンデリアと

 

有名なシャガールの天井画がありました

 

シャガールの天井画『夢の花束』は

オペラとバレエをモチーフにしていて

 

よおお~く見ると

エッフェル塔や凱旋門も描かれています

 

それにしても、パリオペラ座は

 

窓と鏡が沢山ある グラン フォワイエ以外は

観客席も廊下もどこもとっても暗いので

 

オペラ座の怪人みたいな事件が

いつおこっても不思議じゃない感一杯で

ゾクゾクしたりします

 

1階のピュティアの泉

 

個人的にはこういった

大理石とモノトーンの色合いにも

とても惹かれます

 

豪華絢爛な グラン フォワイエに大階段

華やかで甘くて、夢のような

シャガールの天井画

 

それを際立たせるかのように

あとは全部薄暗い

 

いつの時代も変わらない光と影

なんだかすごくパリっぽい

 

そんなふうに思いましたよ

 

それでは皆様

今日も良い一日を!

ボンジョルネ!