海南(ハイナン、シンガポール風チキンライス) | パリ☆めし

海南(ハイナン、シンガポール風チキンライス)

こんばんは、ナフです。


ずいぶん間が空いちゃいましたけど、

マフがベトナム系の友人から教わった鶏料理です。

とはいってもベトナム料理でもなく、シンガポールとか

あっちの東南アジア風なんだそうで。

海に南と書いてハイナンと読むんだそうです。

基本的にはちょいスパイシーなチキンライスです。


パリ☆めし

まずねぎ・にんにく・しょうがを入れ、沸騰させます。

そこに鶏もも肉を骨付きのまま入れ、アクをとりつつ茹でます。

鶏肉に火が通ったら汁から出して、水気を切っておきます。

茹で汁はキープしておきます。


にんにくを少量の油で炒め、さらにお米を炒め、

茹で汁を注いで、塩コショウして、そのままご飯を炊きます。


ソースの準備ですが、醤油・ナンプラー・お砂糖をまぜ、

にんにくとしょうがとコリアンダー、唐辛子のみじん切りを投入。

よく混ぜて鶏肉にかけます。


つけあわせのピーマンとキャベツは、別口で蒸しておきました。

コリアンダーたっぷり目のレシピですね。

鶏肉がプリプリしてて、しかも香ばしいっす。


もしかして白ワインの方がいいかな、と思いつつ、

軽めの赤なら美味しいだろうと、この日はボジョレーのいち呼称である

モルゴンを空けました。ウチ的にはプチ贅沢な5,15ユーロ。


パリ☆めし

これが美味いんです。濃すぎず、かといってキツくなく、

適度にフルーティでしっかりめで、余韻も長くて。

しばらく最安値価格帯のブルゴーニュで失敗続きだったので

こちらにしたのですが、ずっといいです。また買うかも。


ではではよい夜を!