革命記念日の我が家の恒例行事 | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

 

【今日のひとこと】
(2024年5月現在)

「ロランギャロスに行きたくない理由」

先週日曜日、ある屋外イベントに出かけていたら
雲行きが怪しくなって車に戻った途端、スコールのような大雨。
にわか雨、というより結構な時間(1時間ほど)続いたので、
ちょうど降る前に車に戻れてよかった、、、と安堵した時
ふと、「今頃ロランギャロス、大変だね」と一言。

夫も私もテニスは好きで昔から楽しんでいます。
私は中高時代、親友だった友人の家が大病院で
病院から離れた診療所にテニスコートが2つあり
そこまで自転車で一緒に出かけてよくテニスしてました。
大学の時はテニスサークルも掛け持ちしてたし、、、

なのでフランスで大学院生時代、
当時家庭教師していた駐在家族の方から
ロランギャロスの観戦券をいただいた時は
歓喜して友人と一緒に見に行きました。

↓画像はWebから


特にスター選手の試合ではなかったと思うけど
行ってみてわかった事実、、、
暑い、、、屋根がない、、、日傘忘れた、、、
日傘あっても周りに迷惑で使えなさそう、、、

試合よりそっちが気になって、、、
日本で暑い夏にうんざりのワタクシは大の太陽ぎらい。
屋根なしのスポーツ観戦など耐えられん・・・
若い頃は太陽もなんのそのでテニスしてたのにね、、、

最近ロランギャロスは屋根付きのコートもできたそうだけど
ほんの一部で全コートではないらしい。

日曜日のスコールでふとロランギャロスに思いを馳せた次第。
レインコート着て傘さしてまでテニス見たくないな・・・と。
ファンはきっと耐えれるんでしょうけどね。

 

その後も職場で観戦券をいただいたこともあったけど
太陽もダメ、雨もダメ、では人に券をあげるしかなかった、、、
曇りの日で風が爽やかな日、ならOKなんだけど、、、

 

 

 

フランスの日常生活と仏国内外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在は外国旅行記事は休止、仏国内の生活・旅行記事のみになります。

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべく

しばらく月・水・金の週3で更新しています。

 

 

 

春の日本旅行から帰国後、

7月14日はフランスの革命記念日。

毎年この日は朝家のベランダに出て、

我が家の上空を飛んでいく、革命パレードに向かう軍機を待ち構えます。

けたたましい轟音を立てて、最新戦闘機ラファランが飛んできました。

 

 

 

 

1~2分後にシャンゼリゼに到着

TVの生中継で放映されます。

 

 

 

 

次に3機の軍用機が上空通過。詳細はわかりませんが、

 

 

 

 

↓たぶんこれ、、、だったのかな?

 

 

 

 

他にも数種類の戦闘機がパリの西方面からパリに集まります。

年によって、西の各所を出発する戦闘機の配置が異なるのです。

 

今年はどこの国だったか、旧仏植民地の原始的な兵隊さんが招待されました。

いやにちっちゃいが、ピグミー部族?

 

 


 

 
 

そして夜は我が町の花火大会。

この年はわざわざ出向かず、窓から眺めました。

23時に始まるため、夫はすでにベッドイン。

 

以下、予算をかけていない手抜きシンプル花火、

おまけに素人撮影でお見苦しいですが

 

 


 
 

 

7月第3土曜日は田舎道を通って

まだ行ってなかった7月のバーゲンセールなど見学。

出だしが遅かったからか結局買えませんでしたが。

途中見かけたKFCでお茶しました。

 

私の1つ目の注文 「チョコアイス」

夫の注文 カフェ

 

私の2つ目の注文 「アイスココアとラズベリーケーキ」

ケーキは夫と半分ずつ

 

 

 

 

その後、買い物や所用などを済ませ

夜は以前何度か出かけて、もう来なくていいと思っている

イタリアンレストランに、また性懲りもなく来てしまいました。

(家から近いし夫が遠出したくないため)

 

店内はそれなりに

 

 

 

 

この日は窓際席

アペリティフ 私赤ワイン、夫ロゼ

 

 

 

 

私の注文 「いつものラザニア」

 

 

 

 

夫の注文 「トマトソーススパゲティ」

 

 

 

 

私のデザート 「レモンアイス」

夫はカフェ

 

感想:

ホント、もう来なくていいよ。

日本なら300円程度で食べれそうなぱっとしない一品料理に

1500円以上払う必要ないって、、、、。

 

満足度:★★☆☆☆(2/5)

 

 

食後は店の前の公園を散歩

その前月に浸水した公園、橋もすっかり元通りになっていました。

 

この頃はまったのが、スーパーのケーキに

バニラアイスをかけていただく方法。(カロリーたっぷり)

 

 


 

 

次回もお楽しみに・・・・・・

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ