パリ郊外シャトーレストランでランチ | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

【今日のひとこと】

(2024年4月現在)

「新発売の紅茶」

 

先週末、パリ左岸のボンマルシェに立ち寄ったついでに

パリではここでしか買えない愛飲している紅茶を買うことに。

すると、前回の購入時に引き続き、

またまた同ブランドの新種の紅茶が発売されていました。

それも、私の好きなアールグレイ系の味変が2種類も。

 

勿論2種類とも買っちゃいました。

 

両方とも未開封で今のところ未試飲ですが、

一つは「Fortmason」

↑アールグレイをベースにオレンジの花びら入り。

オレンジペコっぽい感じ?

注意書きには、ミルクやレモンを入れないで飲むべし、

と書かれていますが、たぶん私はミルクは入れると思います。

 

もう一つは「Victoria Grey」

↑ヴィクトリア女王に関係あるのではないかと、、、

アールグレイベースにはちみつと甘草、ラベンダーの香り入りみたいです。

 

新種の紅茶、当たりと出るか外れと出るか、、、

近いうちに判明します。

 

 

 

フランスの日常生活と仏国外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在ご紹介している外国旅行編は「日本旅行」

(コロナ前の2つの日本旅行のうち1つ目)

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべく

しばらく月・水・金の週3で更新しています。

 

 

 

本日はフランス編です。

ダイジェスト版のため、写真をかなり削減しています。

 

現在外国旅行編でご紹介中の日本旅行から帰国後

6月第3週末は、本来リヨンの知人宅に車仲間のJ&Mらと共に招待され

ついでにリヨン周辺を旅行する予定で、金・月と夫と共に休みをとっていました。

が、その知人、何事もアバウトで有名な人で招待は突然キャンセル。

私達もかなり前から休みを職場に申し入れて組んでいたので

今更出勤、というわけにもいかずムダな休みをとるはめに。

 

そんなわけで6月第3週末をはさんだ金曜日に引き続き、

月曜日も2人で「せっかくの平日休暇利用」のお出かけを楽しみました。

今回も金曜日に引き続きランチがらみ。(平日ランチは安いので)

この日はパリ北郊外のシャンティイ方面に出かけました。

 

途中見かけたお城(私邸)↓

 

 

 

 

シャンティイに到着。シャンティイは競馬の町。

図書館があったので夫がトイレ利用にと駐車して通路を渡って図書館に。

通路も競馬のモチーフの壁画が

 

 

 

 

月曜日は生憎、図書館はお休み。

(土曜日の振り替え休業のため。←日本では有り得ない!)

その脇にあった市営の何やら不明な施設で許可を得てトイレ使用。

そこは郷土文化会館のようなところで、

名産のレースを少し展示していました。

 

その前にはお屋敷風な小学校

 

 

 

 

この後シャンティイ市内の競馬博物館を通り

 

 

 

 

シャンティイ城を遠目に見て

 

 

 

 

同市郊外にあるレストランへ向かいました。

シャンティイらしい馬デコのグランドサーカスを通り、林を抜けて

この日予約したマナーハウスのレストランへ到着

 

 

 

 

かつてミシュランの1つ星だった「Château de la Tour」

外観はシャトーと言うよりマナーハウスっぽい

 

 

 

 

広いテラスもあります。

 

 

 

 

目の前に広がる広い庭

 

 

 

 

中にはバー&カフェラウンジもあり

 

 

 

 

こちらがトイレ

 

 

 

 

ダイニングは入口の部屋を通って

奥の明るい空間に通されました。

 

 


 
 

 

私達のテーブル

 

 

 

 

テーブルセッティング

 

 

 

 

卓上の花とキャンドル

 

 


 

 
 

布ナプキンは桃太郎式

 

 

 

 

アペリティフ 私赤、夫白(産地忘れ)

 

 

 

 

パン

ブッシュ・ド・プレジール 「トマトオリーブのピュレ+黒オリーブバター+

ニンニクマリネ」

 

 


 
 

 

メニューは2人とも同じ。

アントレ 「鴨フォアグラテリーヌ+サラダ」

 

 

 

 

メイン 「鯛のポワレ+アーティチョーク炒め」

 

 

 

 

デザート 「チョコスポンジケーキ」

 

 

 

 

食後は私紅茶、夫カフェ

 

 

 

感想:

制服着たレディが丁寧におもてなししてくれ

シャトーだから雰囲気も良く、

ドリンク込みでリーズナブルに美味しい料理を楽しめました。

シャトー系は実は結構お得です。

 

満足度:★★★★☆(4/5)

 

フランス生活と外国旅行を交互にご紹介なので、

次回は外国旅行編(日本旅行)の記事になります。お楽しみに・・・・・

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ