ご近所祭で国際交流と夫の誕生祝 | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

 

【今日のひとこと】

(2024年2月現在)

「いくつになっても若い!」

 

先週の日曜日、隣人マダム宅にランチに来ていた娘夫妻が

我が家を訪れ、「今からティータイムに来ない?」と突然のお誘い。

サクッと着替えて10分後に夫とマダム宅に行くと、

手作りケーキが2皿と、お茶菓子や果物が沢山テーブルに並べられ、

シャンパン、紅茶、カフェの温かいおもてなしを受けた。

(この状況でカメラ持って行くのは不自然なので持参せず写真はなし)

 

娘夫妻とも懇意にしていて、よく食事の招待なども互いにしているので

気心も知れ会話もはずみ、今年の旅行計画の話になった。

世界中を旅してきた彼女たちは、今年はクレタ島に行く予定らしく、

今年は是非、「スカイダイビング」をしてみたいのだそう。

 

彼女は50代後半で、孫もいるお年頃だけど、とってもアクティブで

ウィンドサーフィン、ジェットスキー、スキューバダイビングなど、

何でもこなし、今でも楽しんでいる。

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
 

そう言えば、先日メールをくれた東京の友人もエネルギッシュで、

(2人の息子がそれぞれ筑駒、開成→東大、共に水泳が国体出場の実力)

そんな彼女は昨年は2度の海外旅行、数回の国内旅行に出かけ、

軽井沢の別荘では毎年テニスを楽しむテニスマニア。

東京のアマチュアテニス部門では昨年優勝2回、準優勝2回と

優秀な成績を収め、アマン東京ホテル、椿山荘ホテルなど

4つの高級ホテルの招待券を獲得したそう。

試合前後は週2回整体でメンテナンスしてもらうなど本格的。

私も昔テニスしてたけど、今は1セットももたないかも・・・

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
 

先日「ひとこと欄」でご紹介した、私より2周り年上の友人は

-50度のスウェーデンの島の親族の別荘に滞在し、

顔中凍らせて旅行したりスキーしたりと

アクティブを超えて、もはやチャレンジの域。

(私達も一緒にと誘われたけど、寒すぎるスケジュールで辞退した)

 

彼らは毎年クラシックカーで世界を周るラリーツアーに招待され

今でも2ヵ月毎に、欧州のみならずアフリカ大陸や北欧など

遠方に出かけてはゴージャスなラリースポーツを楽しんでいる。

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
 

いやはや、私の周りの友人達、皆いいお年なのになんか凄すぎるわ・・・

いくつになっても若いのはいいこと。いや、若すぎる!!

というより、私がナマケモノ?

昔は私も体育系クラブにも入ってて、体育の成績もずっと「5」だったんだけど、

運動から遠ざかって体がなまってるのは確か・・・

 

見習うべし!と思いつつも、東京に住んでた時は渋谷区内の自宅から、

渋谷の繁華街や駒場の東大へも自転車で行って、毎日運動になったけど

パリでは自転車盗られたり壊されたり、うかうか駐車もできないので

自転車でのお出かけもおっくうになったのよね・・・

現在の自宅でも日本から送ったシマノの自転車↓にたまに乗ってるけど、

(シマノはツールドフランスなどの選手が使うプロ公認のブランド)

家が坂の上にあるので、復路が大変。電動じゃないので・・・

 

今年は仕事で行く&直に観ることになるであろうパリオリンピックを観戦して

スポーツマン魂を直に感じ、刺激されて、何か始めてみようかな・・・

と思った、友人達のエネルギーに触発された2月の始まりでした。


 

 

フランスの日常生活と仏国外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在ご紹介している外国旅行編は「日本旅行」

(コロナ前の2つの日本旅行のうち1つ目)

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべく

しばらく月・水・金の週3で更新しています。

 

 

 

本日はフランス編です。

ダイジェスト版のため、写真をかなり削減しています。

 

現在外国旅行編でご紹介中の日本旅行から帰国後

5月第4日曜日は毎年行われるご近所祭が開催されました。

 

食事は各自持ち込み。自分用の食事だけだったり皆で分け合ったり、、、

この日私達用に用意したお弁当はこちら↓

加賀金箔を施した漆塗りの弁当箱に

 

 

 

 

私と夫の2人用のランチを用意。

魚や肉などを要り交ぜて

 

 

 

 

↓左から、さば煮付け、いんげんごま油ソテー、鶏のから揚げ

きのこと卵のソテー、鶏の焼き鳥風ネギま

 

 

 

 

外は生憎雨模様でしたが、それでも結構人は集まりました。

 

 

 

 

勿論、皆さんで分け合うおつまみも用意しました。

以前の隣人祭でも出しましたが、今回もお好み焼きを。

 

 

 

 

皆さんからの差し入れも様々。

パイ&タルト系

 

 

 

 

ピザ系

 

 


 

 

ディップ系

 

 

 

 

ねぎのムースタルト系

 

 

 

 

エピスパン系

 

 

 

 

デザートタイムでは、皆さんが持ち込んだデザート皿が並びます。

私がデザートに用意したのはこちらのカップケーキ↓

抹茶入りカップケーキです。上に苺と粉砂糖をまぶして。

 

 

 

 

メロンを用意していた人も

 

 

 

 

さて、この日の数日前は夫の誕生日でした。

なので、ご近所の皆さんがハッピーバースデーの歌を合唱してくれ

照れる夫でした。↓

 

 

 

 

雨模様ながら、ご近所の人たちと楽しい会話ができ、

新しく引っ越してきた方々とも友好を深めました。

次回のフランス記事はまた別のパーティです。お楽しみに・・・・・

 

フランス生活と外国旅行を交互にご紹介なので、

次回は外国旅行編(日本旅行)の記事になります。お楽しみに・・・・・

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ