ブロカントでファンシー雑貨ゲット | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

【今日のひとこと】

(2024年1月現在)

「暑い・・・」

 

1週間前までの寒波はいずこへ、、、

先週から急に気温が上がり、外は普通の寒さに。

暖房の効いた職場や部屋は暑いほど。

 

1週間前まで重宝していた毛皮のコートも役目を終え

シャーロックホームズ風マントを羽織り

白シャツの襟を立て、サングラスをかけ

パリ、マドレーヌ界隈の広い歩道を歩いていた先週の某平日のこと。

 

前からフードを被った不良少年っぽいモデル風の長身男が

私に向かって私を見ながら直進してきた。

私も臆せずいつも通りの威風堂々ウォークで立ち向かい

ぶつかりそうなら相手によけさせよう作戦で

ゴルゴ13並みの圧をかけつつ進んで行く。(←決闘じゃないんだから)

 

すると、すれ違いざまに男が大声で叫んだ。

 一瞬、私の後ろを歩いていた男と知り合いで

挨拶でもしたのかと思ったが、

彼が発した言葉は

「Bien Habillée!/ビヤン・アビエ/おしゃれな着こなし!」

 

その一言を放って足早に去って行った。

へっ?お世辞?

意外だったので「メルシー」の返事を忘れたが

パリジャンあるあるの下品なナンパでなくてホッ。

 

サングラスかけて、マント翻して、決してフェミニンではなく

むしろマニッシュな、どう見てもヤクザ女なのに

よく声かける気になったな~と勇気に感心しつつ

それでも世辞られるのは潤いになるわ~~な午後のひとコマでした。


 

 

フランスの日常生活と仏国外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在ご紹介している外国旅行編は「日本旅行」

(コロナ前の2つの日本旅行のうち1つ目)

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべく

しばらく月・水・金の週3で更新しています。

 

 

 

本日はフランス編です。

ダイジェスト版のため、写真をかなり削減しています。

 

現在外国旅行編でご紹介中の日本旅行から帰国後

5月第3日曜日は朝からクラシックカーの定期ミーティングへ。

いつもと変わった新顔系を撮って来ました。

(以下、この日撮った写真の8割は省略して手短にご紹介)

 

まずは珍しいオースチン・ミニモック

 

 

 

 

赤系で美しい車が目立ったのでまとめて。

クラシックカーではマイベスト、ジャガーType-E

 

 

↑これと同じ色の同じジャガーType-Eが、

昨年ご紹介した日本旅行の愛媛編で登場し、

オーナーが300万円で売ってあげると言われ即買いしたかったほど。

ヨーロッパではその2~3倍以上はします。

 

 

 

赤系で美しかったアルファロメオ・ギウリア(日本語発音はジュリア)とトヨタMR2

 

 


 
 

 

他にも緑系で流線形のBMW-Z1

 

 

 

 

ジャガーXK8、イタリア車っぽくないフィアット・クーペなど、

目を引いたものも多々ありました。

 

この後、ベルサイユの隣町のブロカントへ

会場脇に乗馬の練習場がありました。

 

 

 

 

ここでは可愛いアンティークものを数点買いました。↓

 

 

 

 

1.陶磁器小物シリーズ

 

 

↑この下の陶器のトレイが面白い形をしていて

アペリティフのプレゼンに使えそうかなと思って購入したものの、

いざ使おうとした時、器が小さすぎて

十分なおつまみが収納しきれませんでした。

小花などのフラワーアレンジにもいいかも、、、

 

 

 

2.天使のカップ

 

 

↑これも実用向きではありませんが、中に花を入れて飾れそうと思って、、、、、

 

 

 

3.ガラスのカップ

 

 

 

 

↑これも「雑草でフラワーアレンジ」用に何度か使用してます。

こんな風に↓ この時はほとんどカップが見えないけど、↑のガラスカップです。

 


 


 

4.手描きの小皿3点セット

 

 

↑素人が描いた手描きの皿のようです。

現在ご紹介中の日本旅行で神戸で再会した知人に

この品物を年末に送りました。(後日日本旅行記事で再登場します)

というのも、その知人はご主人のフランス駐在でフランスに滞在中、

陶器ペインティングを趣味で始めたそうで

彼女の家にも幾つかのペンティング装飾が沢山あったからです。

 

*ちなみに、ブロカントで買ったものは全てマイコレクションとして保管。

販売・転売などは全くしておりません。人にあげることはたまにあるけど、、。

 

 

ブロカント会場を移動し、近くのレストランでランチをとりました。

赤が基調の店内

 

 

 

 

私のメイン 「ボブー/ベトナム風そば」

 

 

 

 

夫のメイン 「鴨肉と白飯」

 

 

 

 

私のデザート 「パイナップル」

 

 

 

 

夫はコーヒー飲みましたが写真なし。

 

感想:

一度っきりでいい普通のレストラン。

 

満足度:★★★☆☆(3/5)

 

 

フランス生活と外国旅行を交互にご紹介なので、

次回は外国旅行編(日本旅行)の記事になります。お楽しみに・・・・・

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ