仰天続きの日本旅行~関西編 | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

 

【今日のひとこと】

(リアルタイム2023年9月現在)

「素敵なプレゼント」

 

我が家の隣人夫婦(市会議員)の長女が、

来春初めて日本を旅行すると聞いていたので、

パリの日本観光協会からガイド本やパンフを数点取り寄せ(無料)、

この週末、封筒にメッセージを添えてリボンで結び郵便受けに入れていたら

昨日、奥様がお礼にとこんな素敵な花束を持って来てくれました。↓

全て彼らの庭で採れた花だそう。奥様のセンスが光ります。

早速花瓶(ブロカントで購入)に入れて飾りました。

*全くの偶然ですが、本日の肖像画↑の椅子が我が家のサロンの椅子と同じ

 

 

 

【今日のひとこと】Part2 

(リアルタイム2023年9月現在)

「変な夢」

 

今日(日曜日)の朝、変な夢を見たので備忘録に。

(夢は何かのメッセージだと思っているので。

記事でもご紹介しましたが、以前志村けんが亡くなる前日、

河原で沢山の行列の中に彼がいて、私にウィンクして去って行った、という

死を想起させるような変な夢も見たことも。特に彼のファンでもないのだけど)

 

今朝の夢は、私がどこかのレストランで誰かと食事中、

隣席でなぜか駐仏?の日本大使が食事中。

彼が去ると、別の客が数人の取り巻きを引き連れて隣席に着席。

いかにもVIPそうなその方は安倍元首相でした。

大使も元首相も、縁も思い入れも全くないけれど、なんで??

 

ちなみにこの日(日曜日)は、私と夫は朝からブロカントに出かけ、

数人の知り合いに出くわしたり、

知らない人に数か所で話しかけられ話し込んだり、サンパな一日でした。

夢に出た大使も元首相も関係ない一日だったけど、

ただ、あるスタンドでアンティークの品物を買った際、

甥が5ヵ月間日本に滞在するという店主がいろいろ話しかけてきて話し込み

彼の出身国の駐在現日本大使が私の個人的な知人という話をした時くらい、、、。

ちなみに彼のスタンドで買ったのはこれ。↓

本来はバロック様式の家具の装飾だけど

フックとして何か引っ掛けるのに使えそうかな、と思って、、、。

 

 

 

フランスの日常生活と仏国外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在ご紹介している外国旅行編は「日本旅行」

(コロナ前の2つの日本旅行のうち1つ目)

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、遅れを取り戻すべく、写真をかなり削減してダイジェスト化し、

しばらく週2で更新しています。

 

本日は外国旅行の日本編です。

ダイジェスト版のため、写真をかなり削減しています。

 

オランダドライブ旅行とポルトガル旅行に行った年の翌春、

1ヵ月間日本各地をドライブ旅行しました。

毎回テーマを決める日本旅行。この年のテーマは「四国&山陰未踏旅」

 

なので今回は関西空港に降り立ち、空港には友人の会社が手配する

ハイヤーが迎えに来ており、それに乗って友人の会社がある京都へ。

その友人は日本と欧州でクラシックシトロエンを扱う会社の社長さんで

1ヵ月の旅行中、私達に車を無償で貸して下さいました。

最初、高級車のシトロエンC5を是非使って、と勧められたのですが

丁重にお断りし、普通ランクをお借りしました。

 

↓会社の入り口に可愛いシトロエン2CV。

 

 

 

 

奥の広い屋内外ガレージ&名車が沢山

シトロエンDS車ほか、こちらは私も好きなシトロエンSM↓

 

 

 

 

パリのお土産も沢山手渡して、借りた車に乗って大阪へと向かいます。

京都~大阪間の高速のサービスエリアで見かけた日本の信じられない光景。↓

 

 

↑なんと美しいトイレでしょう・・・

トイレの清潔さは勿論、美しい禅装飾にうっとり、、、さすがニッポン。

写真は省略したけど、手洗い場には生け花も添えられ心遣いも満点。

フランスの高速道路のSAのトイレなんて、高額高速料金払ってるのに

あまりにもきったないから、、、。

ある有料高速ではトイレが故障してて床一面水浸しだったりね、、、

旅行記では【日本仰天シリーズ】が沢山登場しますのでお楽しみに・・・・

 

 

 

大阪では梅田の紀伊国屋書店に立ち寄り、お目当ての辞書など本を複数買うため。

今回高速に乗ったのはこれを見るため↓

 

 

↑これも【日本仰天シリーズ】ですね。

高速から大阪の梅田に出る出口はビルをくりぬいたトンネル。

フランス人夫にとっても仰天だったよう。

 

 

 

書籍購入後、梅田の駅ビル近辺を散策しましたが、再び【日本仰天シリーズ】↓

 

 

↑ビル内のレストランを紹介するパンフレットが多数。

この写真も1つのパンフレット内の1ページ。

他のページや他のパンフレットなど、数えきれない飲食店の数々。

しかもどれも美味しそう・・・・

グルメ大国ニッポンは凄すぎ!

 

 

 

大阪にはこの年は立ち寄るだけ。

この後、大阪から神戸へと向かいます。

再び【日本仰天シリーズ】から

大阪から神戸に向かう首都高で見かけた光景。↓

 

 

↑赤んぼ抱っこ運転!

子供はやっぱ、後部座席にシートベルトでしょ。(高速道路だし)

これにはフランス人夫もフランスではあり得ないと仰天。

 

 

 

日本1泊目は神戸・須磨にあるホテルに宿泊。

 

 

 

 

27㎡と結構広くて、決め手は温泉大浴場があることと絶景。

部屋の窓からは明石海峡大橋の絶景が見えます。(写真は昼と夜)

 


 


 
 

その夜は、日本に来たらやっぱり寿司でしょ!

ということで、車で明石方面に向かっていると「くら寿司」があったので入りました。

 

入っておったまげました!

ここでも【日本仰天シリーズ】

 

 

 

 

乾燥防止・衛生重視の蓋付に進化していてビックラ!

 

 

 

 

さらに仰天したのが↓

 

 

↑お皿を回収すると5枚ごとにくじが引けるシステム。

この時、1回当たっておまけのようなグッズをもらいました。

 

 

 

以上、この旅行初の回転寿司での体験は

今では普通の光景でも、当時はびっくりしたものです。

その次の日本旅行かな、新幹線で運ばれる高速取り皿に仰天したのは、、、、

進化し続ける回転寿司、、、

ただ、今年2023年に帰国した際は、迷惑動画のせいで

回転風景も寂しくなっていましたが、、、、

 

翌日、初めて明石海峡大橋を渡り、四国に向かって出発。

淡路島の国道側(大阪側)のルートをとり、淡路島初上陸。

最初にあった道の駅「東浦ターミナルパーク」に立ち寄り

 

 

↑夫も私も、日本の「道の駅システム」に感動しながらも

この駅には「ごみ箱」は置かれていませんでした。

自己責任、とのことですが、きっと迷惑客も多いからでしょう。

 

 

 

ここでは四国で会う方々のために、淡路島名産の玉ねぎ関連のお土産、

自分達用にその場でいただいた美味しそうな苺と

日本で必ずいただきたかったこちらのヨモギ餅を購入

 

 

↑感涙でした。

 

 

 

国道をしばらく進むと、再び日本仰天な光景が!

 

 

 

 

観光招致で建てられたパワースポットっぽいけど、

寂びれた廃墟と化していました。←それはそれで目立つ

 

 

 

 

さて四国は徳島に到着です。続きをお楽しみに。

フランス生活と外国旅行を交互にご紹介なので、

次回はフランス生活の記事になります。お楽しみに・・・・・

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ