はいたいトロピカルカクテル

 

 

大園あいりです。

 

 

開拓おかき大好き。

美味しい。

 

ロイヤルエレメント本講座、2期の募集をスタートしましたが

私が生徒さんにお伝えしている大切なことの中で、

今日は一つ、ご紹介します。

 

 

まあタイトルの通りなんですが、

鑑定料をいただきましょう

と、お伝えしています。

 

 

もちろん最初は勉強中ですので、

無料でもいいのです。

 

 

私の生徒さんには、『講座が終わったら鑑定料を頂いてください』

と言います。

 

 

これはロイヤルエレメントに限らず。

コンサル生さんにもそうです。

 

 

もちろん、強制ではありません。

決めかねるのなら、しばらく無料でやってみてください、と言います。

そうすると、だんだんいろいろ見えてくるので。

 

 

これはなぜかというと、第一に、

何かを出させるのが、お客様のためだからです。

 

 

第二に、自分が成長するためです。

自分のお金の価値観と、

人間付き合いの価値観、しっかりわかるから。

 

 

こちらが何かを与えて、相手に出させないというのは、

相手が豊かになる循環を止めてしまっているのと同じ。

 

 

お釈迦様の逸話にも、ありますね。

その昔お釈迦様は、弟子に托鉢をさせる際、

わざわざ貧しい家々を回らせたとのこと。

 

 

『貧しいものは托鉢をする機会がないから貧しいのだ』

と言う理由からでした。

 

だからこそ、相手に500円でも、

お茶代だけでも出していただく。

 

 

相手の循環を止めない。

 

 

それを大切にしています。

 

 

面白いもので、『占い勉強してるんだ』と言うと、

結構な確率で『見て欲しい〜!』と言われます。

 

 

私の生徒さんはみんな美人で性格も素晴らしいため、なおさらです。

 

 

ただそこで、鑑定料を払おうとする人と、

無料で見てもらおうとする人で、

きっぱり分かれるんですね。

 

 

そして、お金を払わない人ほど、

あれも、これもと聞いてきます(笑)

 

 

そういう時、もやもやっとするわけです。

 

 

『鑑定料いただいているんですけど・・・

って言いたいけど、言えない・・・』

 

とか

 

『嫌われたらどうしよう・・・』

 

とか

 

『がめついとか思われないかな・・・』

 

とか?

 

『そうだよね、まだ勉強中だもんね、うん』

 

と無理やり納得させてみたり。

 

 

すべての人は、自分のために現れてくれている。

断らせてくれる人

仕事としてやっている、と断言させてくれるための人

自己否定に気づかせてくれる人。

 

 

本当にいろんなことが、お金を通して見えてくるわけです。

 

 

そこで、『私、仕事でやってるのに!なんて失礼な人かしら!』

なんて相手を非難するのではなく、

 

 

『〜〜円でやっています』って、素直に伝えること。

 

 

そこから先は、相手が選ぶことだから。

 

 

言えるようになると、お金を払わずにみてもらおう、

とする人は現れなくなります。

 

だから、ちょっと『??』と思うお客様が現れたら、

自分と向き合うことが大事なんですね。

 

 

そして何より、双方で甘えが出るんです。

 

 

お金を頂く以上、ものすごい責任です。

私の講座も高額ですが、

だからこそ超がんばりますし、

(受講料は師匠に合わせています)

 

 

講座開講時はストレスで顔にブツブツがめっちゃ出ます。

 

 

それくらい、お金を頂くってプレッシャーで、

もう何度『こんなイベント二度とやらない〜〜あせるあせる』と思ったことか(笑)

 

 

もちろんみんなに大満足してもらおうなんて無理かもしれませんが、

最大限の努力をします。

 

 

でも、無料だとこちらにも甘えが出ます。

タダだし、いいか、これくらいで〜

って、手を抜くのです。

 

 

そして、聞く方も無料だと、

大して覚えてなかったりする(笑)

 

 

結局、いいことがないのですね。

 

 

お金の循環

愛の循環を止めないこと

 

 

それが、大事ですきらきら。きらきら。

 

 

あいり

 

 

 

heart+kira*当ブログに使用されている画像・文言その他の無断転載・転用を固く禁じます。  

heart+kira*ロイヤルエレメント関連の情報は今後、こちらのサイトで更新していきます。

 

大園あいり公式メルマガ

(旧愛タロ)

 

ハートご提供中のメニュー

http://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12215338244.html

 

 

jewel*共感していただけましたら、シェア・リブログしていただけると嬉しいですハート

 

jewel*少しでもお楽しみいただけましたらいいね!をお願いします桜*

ブログ更新の励みになります♪

どくしゃになってね…