フランス語で挨拶 おはよう、こんにちは、こんばんは さようなら | パリのお得情報や東京のフレンチ、ビストロ情報

パリのお得情報や東京のフレンチ、ビストロ情報

パリに住んでた時の情報や東京のフレンチやビストロ情報など






フランス人の友達が日本に行って
から帰ってきたときに

「なんで日本人はお店であいさつしないの?」

と聞かれた。


日本ではお客の方からお店の人に
あいさつはしないですよね。


逆に定員の方が

「いらっしゃいませ」 、「ありがとうございました」

と言いますよね。



フランスでは逆で、お客の方から

Bonjour ボンジュール 

(おはよう、こんにちは)


夕方、だいたい18時とかくらいから

Bon soir ボンソワー

(こんばんは)

と言う。



キヨスクのような売店やスーパーのレジの人に
もあいさつは必要。


フランスではどこでもこちらからあいさつ
するものだと覚えておきましょう。




また、僕は会計後やレストランなどで
お店をでるときは毎回

Merci メルシー、 Au revoir オ ウヴォワー

(ありがとう、さようなら)

と言ってます。



最初フランスに来た頃は、
英語で話しかけてたんだけど、

それだと対応がいまいちな
事が多かった。




フランス語が話せないからと話さないよりも

Bonjour ボンジュール 

Merci メルシー、 

Au revoir オ ウヴォワー



を言うだけで、フランス人の対応はまったく
変わってくる。


まずこちらからあいさつするだけで
フランスでの旅も楽しくなりますよ




パリのメトロやバス、高速列車のTGVの
乗り方をまとめたPDFを
3月末まで無料プレゼントしています


↓  ↓  ↓

パリの交通機関の乗り方のPDFを無料でもらう