用があり久々のシャンゼリゼへ、
外出制限中なので、
ほとんどのお店はしまってましたが、
思ったより交通量もあり、
街は動いている感じでした。



  

 

パリからお届けする

おうちとココロの

整理スペシャリスト

小栗きくこです。

 

 

▷はじめての方はこちらから

お願いしますニコニコ

 

 

どうして靴下はいつも

ソファの下

転がっているんだろう・・・

 

 

どうして洗濯物

洗濯カゴの中じゃなくて

カゴのフタの上

乗ってるんだろう・・・

 

 

どうして脱いだコート

ハンガーにかけず

ソファに置くんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

以前の我が家の夫のことです(笑)

 

 

 

私は片付けてるのに、

どうして

夫は片付けてくれないの???

むかっむかっむかっ

 

 

 

 

 

毎日、

 

イライラ

 

イライラ

 

イライラ

 

 

 

何で戻せないのよっドンッ

 

 

 

ってね(苦笑)

 

 

 

 

日々、イライラして

嫌味を連ねても

片付けてくれるように

なってくれません。

むしろ、余計に相手の片付け気分を損ねてしまいます。



 

 

 

 



では、

どうすれば良いのか?

 

 

 

 

 

 

それは、

『片付けてくれない理由』

知ることです。

 

 

 

 

 

 

『理由』がわかれば

対処するだけ!

 

 

 

 

我が家の場合・・・

片付けられない理由を夫に聞くと

 

 

 

脱ぎ散らかす靴下は・・・

 

ついついソファに座って

脱いで、洗濯カゴまでは遠いから

そのままそこに放置。

 

 

 

 

 

 

洗濯カゴのフタの上の洗濯物は・・・

 

フタを開けるのが面倒で

フタの上に放置。

 

 

 

 

 

ソファの上に脱ぎっぱなしのコートは・・・

 

玄関入ってそのままリビングへ直行し、

その奥にある寝室までは遠いから

とりあえずリビングのソファへ放置。

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

私には苦でない片付け方は

夫には苦だったのです目

 

 

 

 

 

 

家族間の片付けの基本は

 

『できない人に合わせる』

 

こと。

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家も

夫に合わせてみたところ

私(と夫)のストレスが激減キラキラ

 

 

 

・リビングにオシャレなカゴを準備して

 そこに靴下をINしてもらうように

 私の気分を上げるためにオシャレなカゴは

 必須❤︎

 

 

・「洗濯カゴはフタを開けっぱなし」

 は私の心がザワついたので

 

 夫と話し合いを重ね、

 最近では

 カゴの中に入れてくれるように❤︎

 今でもたまにフタの上に乗ってるけど、

 ガマンガマン。

 他のことできるようになったしね〜と広い心で(笑)

 

 

・玄関にコートスタンドを設置し、

 リビングに入る前に

 脱いでもらうように

 これも私好みのモノをチョイス❤︎

 

 

 

 

 

 

片付けないことに

イライラして怒るのではなく

 

 

 

なぜ片付けられないのかを

知ること、

そして

話し合うことが大事。

 

 

 

 

 

「私はこんな風にリビングを使いたいんだけど、あなたはどう?」

 

「(雑誌を見せながら)どの部屋が好き?」

 

「こうしたら使いやすくなると思わない?」

 

 

相手の理想を聞いて、

具体的に話し合って

みてください。

 

 

 

 

 

お互いの理想の暮らしを話し合うことで

 

相手の気持ちに寄り添ったり、

 

片付けられない理由が分かったり。

 

 

 

 

夫婦だからって

言わなくてもわかるでしょ?

空気読んでよね!

 

 

では伝わりません。

 

 

 

 

お互いが安心して

心穏やかに過ごせる場所

を作るための

コミュニケーション

は惜しまずに・・・ハート

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

たった1時間のレッスンで

片付けのコツを掴むことができる♪

先ずは体験レッスンで実感ください。

 

『体験・片付けオンラインレッスン』

こちらから

下矢印下矢印下矢印


 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3ヶ月以上の長期サポートも

お受けしています。

まもなく募集開始ベル

『オンライン片付けサポート』

まもなく募集開始ベル

詳細は右矢印こちらをご覧ください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ベルベルベルプレゼントベルベルベル

 

 

あなたの脳タイプの特徴と

あなたに合った片付け方が分かるひらめき電球

 

キラキラ魔法のチェックシートキラキラ

  

 

↓のLINEに登録後

『チェックシート』

と送ってください♪

 

@874zhhpm

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログに載せきれないパリの生活を

インスタにアップしてますブルー音符 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

お片付けサポートが気になる方は
こちら→ラブレター
よりお気軽にお問い合わせください^ ^

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 フォロー励みになりますニコニコ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

にほんブログ村

ポチッと頂けたら嬉しいです音譜