ADHDとギフテッドの違い | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

ピアノを独学で学び、ゴルフを愛し、夜はせっせとアバターのアイテム作りに没頭。
得意な科目はMath。好きな科目は英語。
苦手な物は日本語。
趣味は音楽を聴きピアノを弾く事とwebデザイン


こんな資料がありました。

ギフテッドとADHDの違い。



こちらを読んでいると、なるほどなぁーと思う事があります。

本当に紙一重なんだなとは思います。


確かに息子と同じ感覚や同じ感性の子達の中ではトラブルも起きないし、息子のふてくされたような態度は全くなくなりいつもの優等生に戻りますね。


これ読んでて思うのは、ギフテッドはあった環境にいないと潰されるというのが全ての項目に書いてあるような…

ADHDの子は確かに変わる事がないので、その違いなのかなと思いながら。(息子の友達がそうですが、息子と似ているようでやっぱり違うんですよね)


息子の主治医が多くの子供達と話しているけど、ギフテッドのお母さん達はギフテッドの子が不貞腐れていてやる気がないとADHDなんじゃないか?と仰られますけど、環境だけの問題ですよと仰られていました。とにかく息子が合う環境に入れなさいと言われています。(ADHD診断がない場合)


あと子供と話す中でADHDだけなのか、ギフテッドなのかある程度はわかると仰っていました。


私としてはギフテッドでもADHDでも楽しく、人間らしく、自分を表現して枠のない世界で活躍できたらなと思います。


最近思うのは、本当にルールががんじがらめに多く、まぁいいんじゃない?と言うのが少ない事。

普通じゃない。と言われるけど、普通の何が良いか私にはわからないんです。きっと私も普通じゃないし変わってると長年言われ続けたので。

私は金太郎飴になれなくて良かったと思ってるんです。


四角くルール決めて、そこを少しでもはみ出したら人間失格という風潮もおかしいし、みんながそうだったら、新しいものなんて生み出されないです。


人と違った目線ができるから、新しいものを作り出せる。ビジネスでも成功できる。


そんなもんじゃないですかね?

なので、新しいものを作れる人にはギフテッドやADHD、ASDの人が多いのでは?と考えます。


人の意見はたまに聞きつつ、

普通じゃないという言葉を恐れるな。

自分を信じろ

ずっと息子に言っている言葉です。


親バカでも良いから、子供を信じる事、サポートする事。


それが私の役目だと思っています。