息子が得意なもの | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。
学校や友達は大好き。
それ以上に家が大好きな息子です。


息子はmath(数学)が好きです。

数字を見ると頭の中で答えがパパパと出てしまうという事を知って、mathが好きなんだと思いました。

今聞いてもmathは好きと言います。

問題を出されたら、ささっと解くし嫌いでもない。

でも息子にとってmathは好きだけどそれ以上でもないものなんだと最近思いました。


最近好きなんだと気付いたものは

・ピアノ

・歌う事

・PCでのアバターの様々なデザイン作成(洋服とかアクセサリーとか)

・PCで建物の建築のデザイン


ピアノは最近始めましたが、他はずーっと趣味でやっているので、好きなんだなぁと思います。

思えば息子が着る洋服や靴も息子が選んでいるし、建物のデザインは最近は本当に緻密になってきています。


好きなものはやはり自分からやるので、mathはそれほどでもないのかなぁと思っています。やれば楽しいけどって所でしょうね。と言っても毎日中高生と基本のmathはオンラインで勉強しているから好きなのかな。


後は常に実験してる様な…

ハンディ扇風機に紙を入れたらどのサイズや重さで動かなくなるのかとか、エスカレーター工事の中をみさせてもらってなんやらノートに書いていたりだとか、ドラム洗濯機の修理の様子を眺めながら専門家に聞いていたり(たまたま家のが壊れた)、エアコンの中の仕組みを調べていたり。


身近なものからいろいろ調べている様ですね。とにかく不思議だし、それを開発した人って苦労もしたし馬鹿にされた人も多いけど、はじめの一歩を踏み出せたから今僕たちが使っている当たり前のものになったんだよなー。すごいよなぁといつも言っています。


どんどん様々なものを身につけて好きなものをどんどん作り出せると良いですね目がハート


得意とは違うけれど、後は実話の話が大好き。過去の偉人達がどうやって幼少期を過ごしながら様々なことを成し遂げたのか。

これはどんな分野の人でも好きです。

ベットの横には偉人の人の本で溢れかえっています。


年齢が上がるにつれて、自分の好きなものはどんどん変わっていくと思うけれど、自分の軸を持ちながら息子の人生が楽しいものになれるように、

私は息子の好きを応援します目がハート

勉強なんてどうだっていいの笑ニコニコ

頑張れ!むすこ。人生を楽しんで愛