ギフテッドって孤独なんですよ。親も子も | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、

高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

転校前は日本人9割の酷い対応のインターから 
外国人9割のインターに転校。

ギフテッドを学校に話したら行けるようになりました。


学ぶことが好き

わからない問題も数秒で理解できる

先の事もできてしまう


と思うと、

いいなー苦労知らず、羨ましい。

と言われる事がとても多いですね。


ギフテッドの本人は全然良くない事なんだそうなんです。


【いつも難解な何かを解きたい】

と思っているのですが、

学校で出される問題は難解な問題が出てこないのですよね。

それはそれで仕方のない事ですが、1人で解くんじゃなくて、同じ難解な問題をだれかと解きたいのですよね。


学年通りの授業だと退屈すぎて、自分がここに座っている意味がわからないと言っています。

休み時間でもすごく話したい事はあるのに、話しててもどうしても伝わらないと。

先生に話しに行く時間もないし、先生も忙しいだろうし、話せないなとも思ってしまう。


なので家に帰って私にたくさん話します。こんな事があった。こんな不思議なことを考えた。溢れ出て話してくれるのです。


私は見ていて勿体無いなぁと心から思うのです。その9歳の子が考えた事を聞いてくれたり、認めてくれる学校があったら良いのになあって。


こんな風にいつも諦めを感じていたら嫌になるだろうなと思いますネガティブ


【いつの間にかなんでもすぐできる】

理解力というのか?習得期間がかなり短いです。

これは練習しなくちゃ無理だろう?と思うものも、いつの間にかすぐにできています。初めてみる事も一度教えればすぐにできてしまう器用さ。


→息子としては、学校でみんながつまづく事を一緒の気持ちでやりたいそうです。

なんでわからないのかがわからない。

なぜ計算に手を使う人がいるのかを理解できない。


でもそんな問題を、僕もわからなくなってみたい。

嫌味じゃなくて本音で言ってるんです。


これは勉強だけではなく、全てにおいて言えます。

箸も教えないで勝手にできるようになった、PCも教えた事ないのに勝手にできて、動画編集もプレゼン資料も作れるようになってるし、、(小1の時点で)

ゲームに至っても勝手にクリアしてるし(ヨドバシカメラで高校生にどうやってクリアするのかレクチャーしてたガーン


わからない事があまりないのが彼にとって、不自由な事なのかもしれません⚡️


私もこんな悩み、本当に仲の良い人にしか言えません。普通に話したとしても自慢に捉えられるか親バカかと思われるだけなのでおーっ!


以前子供が会社に来た時に会社の資料で息子ができてしまった仕事があったのですが、、会社の小2の子のママ勤務の方に、うちは分数やってるけど、お子さんは分数やってるの?となぜか聞かれて、分数はすごく昔にやってたけどそれは言わずに、さぁーどうかなぁとだけ答えましたうーん

(なぜ言われたのでしょうあせる小2で分数は早いのかな?わからない。)こんな微妙な思いもするんですよ。もう比べるとか、誰かがどうで息子はどうとか一緒には考えれなくなったのでしょんぼり


私も息子も見えないトンネルの中をずっと歩いてるみたいで暗くなります。


本当に孤独なんですよ。

でも私達親子がお互い理解していて、ブログでも励まし合って生きていけるので、少し楽になりました。いつもありがとうございます。


これからもギフテッドの事、発信し続けます❗️



突然息子が本にハマり驚いている私。