息子は生まれ変わり?メッセージの対応の仕方 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

息子にはiPadのメッセージで友達達とチャットしている。LINEは使いずらいらしく使っていない。


G1の頃は慣れなかったからか楽しかったようだけど、少しずつメッセージには反応しなくなっていて、今ではTHE男みたいな感じで対応しているのが見ていて楽しい。

息子の場合はとにかくマメではない。


朝早くから夏休みでも友達達から個人的にメッセージが鳴り響く事から朝が始まる。


側から見ているとマメな友達やメッセージ依存の子はいるキョロキョロ

息子は朝メッセージのチェックをして、読んで後で返信しよといつもiPadをパタンと閉じている。(仕事か?笑い泣き


Girlfriendは朝早くから毎日Good moriningと来ているので、息子もそれだけは返信しているらしい。このGirlfriendが話したいと言えば、オンラインクラス以外の時であれば息子はFaceTimeをしているくらいだ。この子の話を聞いている時に、okという言葉がよく聞こえてくる。恋っていいね。

他の女の子からのメッセージの返信はほとんどしないそうだ。トラブルを招かない為だそうだ。


っていうか、まだ8歳だからね。息子。

こんなところも大人びていて、絶対におっさんの生まれ変わりだと思うんだよね、私。

giftedとかじゃなくて、完全に誰かの生まれ変わり。好みも話す事も私を嗜めることも完全に年上の考えなのだよね。

私を育てるために生まれてきたのか?とも思う時がある。


そして、お昼になるにつれて、友達にメッセージの返事をしたの?と聞いたら、あ、忘れてたと言って返信をしていない事も毎日。


あまり自分からはメッセージしないの?

と私が聞くと、


用事があればするし、わざわざ何か友達に送るほどの物はないから


と言っている。

こんな男の子いるよねー。


自分で返事はしないものの、友達からメッセージが来る事は嬉しいらしい。


あぁ、私もきっと息子からのメッセージが来なくて寂しい思いを10年後しているのだろうな…

と思うここ最近なのであるえーん


今からママの電話は鬱陶しいと思うけど、電話かけた時くらい声聞かせてねとお願いしている私なのである宇宙人くん





イベントバナー