様々な英語オンライン学校のご紹介(追記あり) | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

息子はたくさんの英語のオンライン授業にお世話になっていますピンクハート

私と息子が感じた事を書いていきますので、ぜひご参考にされて下さい!


名前を出すと何かとアレなので想像して下さい笑



外国発の単発オンライン


外国発の一コマからできるオンラインキラキラ!

授業の数十分前でも受講ができる優れもの。

授業内容は合ったり合わなかったりがありますが、基本、外国在住外国講師が授業をしていますので、外国のクラスです。

先生や生徒と対面の授業となり、授業によっては事前課題や宿題もあります。たくさん発言もできます。

生徒は時間帯によっては日本人が多い事もあります。


上差し基本的な英語ができればとても良いオンラインスクールです。

息子もここでできた外国の友達と楽しく学んでいますチョキ



ケンブリッジ認定のオンラインスクール

ケンブリッジ認定のオンラインスクールです。

経験豊富なネイティブの先生が担当し、 OCR ・Cambridge ・ NOCNから認可を受けています。


息子は以前からお世話になっており、日本の担当者がいてくれるので私も進捗状況がわかったり、息子のレベル把握に役立っています。

非対面方式で生徒の顔も先生の顔も伏せていますが、チャットのやり取りでなんとなく性格がわかるのでとても面白いです。

先生がとても分かりやすく、適宜当てて答えを促すので授業が5分くらいに感じた!といつも言っています。

日本のご担当者が頑張り屋さんでとても素晴らしいですよOK

非対面ですが、まだ8歳の息子にとって15.16歳のお兄さん達と学ぶ事で顔を見られない事は対等に学べる所であり非常に気に入っております。声で若いのはバレますが、きちんと学べていますスター




個人授業のオンラインスクール

代表の方がメディアによく出たり、対談したり、おそらく英語勉強されている方の中では一度は目にするオンラインスクールです。


私は一度何かの対談のzoomを参加させてもらいました。その後、説明会の案内になり何度も連絡を頂きました。


こちらの授業は受けた事ないのですが、、

説明会が代表の方がするという事が売りらしいのですが、肩肘ついて、ハイハイハイハイという感じだったのと、他の担当の方も代表の為に時間を作っているという感触が拭えなかったので、今はこちらでやる気はないと伝えました。あちらもno thanksだと思いますが笑い泣き


私にとっては代表やその下で働いている方が楽しくお勧めしてくれるオンラインスクールのが良いので、社内の不穏が隠し切れないのは微妙かなもやもや

代表のお時間が…を連発しているので、お客様より代表が大事なのかなと。


わざわざ忙しい?代表が一人一人のお客様に嫌々対応するより、誠心誠意を込めてそれぞれの担当者がお客様に対応した方が良いと私的には思います。

時間ないんだからさーを全面に出されるのは不愉快でしたね。

こちらとしては、その学校の方ならどなたでも良いのできちんと明るく説明を聞く方が良いです。


雷あくまで私の印象です。笑い

他の方からしたら、代表が最初に説明してくれるここが1番!と思うかもしれません。

ただ私も経営者の端くれとして、お客様に選んでいただく時の誠意とは全くかけ離れていたので、わざわざ日本の企業の英語学校を選ぶ理由の1つにはなりませんでした。

英語を学ぶ手段は世界の方がオンラインなら更に多様ですからひらめき



​毎日の英会話オンライン

定額オンラインは息子が5歳の頃からしています。

1日1回25分程度のフィリピンの先生です。

基本、担当者を決めていてその方とインターナショナルスクールの宿題やら、テキストを解いてもらっています。勉強だけだとつまらないので、一緒にゲームをしてもらう事もあります。


3年やっている中で先生は2人目。1人目は転職で先生を辞めてしまいましたが、今もSkype で話していています。友達ですねキラキラ

毎日25分話していると、家族的になってくるんですよね。今は男性なのでお兄ちゃん的な感じなのかもしれません。

私はここのオンライン英会話好きですねイエローハート



1日何回もできるオンラインスクール

一度、オンラインスクールの先生が辞めた時に1日何度もできるオンライン英会話に変更しました。


1日何度も話せるので魅力的ですが、すでに英会話ができる息子としては、それ以上にもならないと思い解約しました。

なんとなく先生の層が他のオンライン英会話とは少し異なった気がしました。(遊び喋りメイン?)

気軽に英会話ができるのはとても良いと思いますルンルン


個人的なMath先生

Mathは現在進行形でMathの先生をしているインド人の先生にオンラインで習っています。一年生の頃からやっているのでもう3年目。個人レッスンなのと個人的な会話をたまにしているのもたまに聞こえてきます。

Mathをしながらリラックスできて、更にMathが好きになっていますね爆笑


コロナの中でさまざまなオンライン授業を受ける事ができるようになりました。

息子は塾ではなくてオンラインが1番と言っています。私も送り迎えなどめんどくさくなくて良いですニコニコ


オンラインだと世界どこにいても共通な勉強ができます。個人的な希望としては、外国の学校にオンラインで入りながらたまにその国に行って授業に参加できるような学校があると楽しいですね。


またオンライン授業、紹介していきますね飛び出すハート





イベントバナー