サマースクールはどうやって選ぶ? | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

この時期になるとサマースクールの相談をしてくださる方が多いです。


サマースクールは息子が4歳の頃から行っているのでかれこれ5年目?

日本国内はほとんど行っていませんが、一部の海外情報は詳しくなりますね爆笑


学年が上がるにつれて息子の英語も定着し、英語の向上というものもそこまでやらなくてもよいかとなった今、(勉強しなくて良いと言うわけではなく、めちゃくちゃにやらなくても良いという意味ですアセアセ)スクール的な物ではなくて、スクールで行われる、スポーツだったりartだったりを好きな物をして外国の子たちと遊んだ方が良いなと思っています。


外国に行ったとしても、日本の学校がお休みの時に行くと英語ができない日本語話者の通訳をする事が多いので、そこは学校を見極める必要もありだったりしますね。


むすこには

・どんな国にいきたいか?

・どんな内容が良いか?

(勉強やロボティックだったり、スポーツだったり)

を聞いています。

最近は円安過ぎて、ハワイやアメリカ本土が選びにくいのも悲しいですねえーん

1ドル140円なんて、、Euroか?って話ですよね。Euroも今150円だけど…どこにも行けないショボーン

こんな時代になってしまうなんて悲しい

もうドルで稼がないと未来がないのではないのでしょうか…


我が家はダントツにバンコクが多いのですが、渋谷や新宿に行くよりもバンコクに行く事が多いというくらい身近です。

今年もバンコクかなー。

中国に行けたら中国に行きたいのですよねーニコニコ


バンコクだと息子も様々な学校を見てるのでどこが良い!とリクエストを私に出しやすいですし。


こんな感じでサマースクールはいつも決めています。サマースクール行かなくてもオンラインスクールもあるので良いのですがね爆笑


机上の勉強よりも、経験ですね飛び出すハート