この九月は、カード詐欺にあったり再就職活動失敗があったりとさんざん。コスモスを見に行ってきました。

 秋桜と書いてコスモス、原産地はメキシコの原野。咲き乱れてるそうな。

 

 四百年前に中南米に侵入したスペインの宣教師が、原野に咲くこの花を母国マドリッドに持ち帰り栽培。そこからカトリックの布教とともに世界に広がったコスモス。コスモス cosmo は秩序、整った世界である宇宙のラテン語。

 

 

 そこから Cosmetic 美顔、化粧の語も。コスモスとお化粧は同義の言葉

 

 コスモスは鉢植えで買うとお値段が張ります。毎年咲くわけでもないのでなかなか買えません。

 

 コスモスや不安緊張カオスの地球ほし

 

 

 あんまり可愛いのでこの秋最後のブルーを接写してみました。秋の季語の〈ツユクサ〉、古名は〈ツキクサ〉、草木染めの元祖の花です。

 

  露草