何とか、戻ってきました。

 

 さて、不思議な季語を知ると調べたくなります。その一つ〈樟脳船〉!

 

 樟脳ショウノウという防虫剤を知らない世代が圧倒的に多くなったと思います。その匂いも思い出せなくなりつつあります。樟脳は水をはじく性質があるので、この性質を利用したのがおもちゃ、樟脳舟。

 

     

 

 今では見られなくなったおもちゃ。

 舟の後方ではショウノウの膜ができて、水の表面張力の影響で、舟は水のほうへ引き寄せられます。こうして小さな船がくるくると動く仕掛けです。

 

 私が育てている小さな箱庭では、街中で採集してきた苔と小石で庭を作り、そこに小さな木の苗を植えて育てています。これで三年目。こちらはほとんどお金をかけていない箱庭です。

 

   

 二百字詰め原稿用紙畦あをし 

 だれ一人飛び出せぬまま箱庭から