かなりの高温と湿度。

今日はシルバーさん頼まれ仕事で、植え込みの除草隊。刈込み機やってくれと言われて、…嫌だなあ、大丈夫かなあとしぶしぶ引き受けての作業参加。4人で炎天下にこのかなりハードな植え込みCHALLENGE。草原の刈込に比べるとなかなかやりがいがありますね、ここ。 

 

  

 

 見た目はかなりの難敵ですが、刈り込みしていくと案外下草はなく、スッキリ仕上がります。しかし難敵あり!難敵の問1は…アシナガバチ。刈り込みの事故の大半は蜂。すごい集団に襲われるこの季節。

  難敵の問2は、かぶれる草木。これはヌルデ。人によってはかなりかゆいことになります。難敵の問3は缶と石、投棄物。これらを跳ねると人にあたったり、車に当たって傷つけて後でオオモメになります。


 ですが嬉しいことも。

 

 ブロ友さんがヤマボウシのことを弁慶にちなむのだと書いて教えてくれました。休憩中にヤマボウシを見つけました。白いのは本当に弁慶の白頭巾だなあ、頭巾が取れると毬栗頭なんだ、なるほど!

 そんなことにとっても感動しているシルバーさん…ではあります。

 

 

 刈払ひの傷痕あまた山法師

 

 草を刈る気づけば半年終りけり

 

 母子眠る窓にあぢさゐ幾重にも 

   …うるさかったよね、ゴメンゴメン