もうすぐ母の日ですが、肝心の娘たちは余り関心ないので、今年は縁起のよい和模様〈角福〉の刺繍をと、連休前から密かに進めてきました。

 

  角福→   

 

 
      ↑ 宇治川 と 卍格子

 

   個人的には、宇治川という和模様が素敵だと思います。これだけで瀬田の橋から見るあの宇治川だよなぁと、うなってしまいます。ただ今回の刺繍は帽子にと考え、〈角福〉を刺すこととしました。

 

 角福は縦横縦横に福、どの方向からも福来たるの図案で、かつ刺しやすい。まずはクスステッチで緑のキヤップ、もう少しくっきりと、返し縫いで黒と白とグリーンの3つを用意して取り組み中。ただしとても困ったのは、帽子のこの正面には芯が入っていて、運針がかなりの力仕事になってしまいました。

 

 

 あとはどれが気に入るかはお好み、のこりものは私がかぶる、最後の一個は孫にあげようかな。福♡がきますように。

 

 

 

 

 ↑ベランダにホウチャクソウ、チゴユリいまだ 

 

 

 くたびれている冷奴いつ帰る

 

 里山の春眼下に母園母校かな