八重桜が終わっていく頃、紅葉がどんどん青い葉を伸ばしています、いわゆる青紅葉。この頃もみじの木の下には、数えきれない赤ちゃんもみじ、2年目もみじが芽生えます。これを家で育てるために、2年生を持ち帰りました。結局ほとんどは育たないのですが、何本かはこの写真くらいの、3年目もみじとなり生き残ります。

 

 何だか、パーフェクトデイズの役所さんの気分です。彼も部屋でもみじを育てる役どころを演じてました。で私もまた、家のトイレ掃除は分担してます、キッチン床磨きもやっています〈笑〉

 

  

 

 このもみじ、暮れにはちゃんと紅葉して散ります。春になれば芽吹きます。

 

 育て方は以前紹介しましたが、プラコップに穴あけて、土を入れてもみじを挿す、それを百均のコップに入れ子して水を挿し、溜まる悪水はすてて大事に育てます。これも楽しい作業です。 

 

  

 

 溺愛して溺愛して新学期不登校

 

 優先席譲りぬ車窓はや葉桜

 

 桜観てましたねあなたを見てました