この時期の朝の出勤!  鞄さげて駅のそば7時開門のお寺へまずお参り、朝の猫たちの挨拶を受けて…。この時期は、美しい蓮の花を鑑賞します。ご住職夫婦の朝の庭掃除のお邪魔にならないようにしながらの、朝の大切なひと時。

 ここに暮らしている猫たちも私にだいぶ慣れてくれました。

 

 
 このマチへ越してきた時は、マチ猫が皆無でさみしい思いをしましたが、マチ猫はみんなまとめてこのお寺で大切にされて、ここでそれはそれはのんびり暮らしていました。お庭が美しくて木陰もたくさんあったりして、猫たちも暮らしやすそう。
 
 
 私の相棒猫の思い出。お風呂上がりには寄ってきてスネの水滴をべろべろなめとってくれたなあ…。。毎晩同じ枕ですやすや寝ていたなあ…。夏場は洗面ボールにハマって涼んでいたなあ…、思い出す。
 
 蓮の鉢掌合はせるやうに大つぼみ
 
 蓮の葉の遥か高みにつぼみかな
 
 
 
   また天国で逢おう