お弁当屋・クロモスプリントレターケース・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

家の近くのショッピングセンターの広場にお弁当屋出現!!

日本の食ブームに乗っかってお弁当屋を開いてたが、内容を良く把握してないらしい・・・黒人の方が色々な料理を少しづつ詰めてお弁当として売っていた。いらっしゃいませの言葉も書かれてて、他にも他国の文字も書かれてた。弁当と言う観念からは少しづつ食品を詰め込む、そして持って帰れると言う点では確かにお弁当!でも何か違うんだな~!それでも人は並んでたから日本の文化のヨーロッパに拡大されてる事は凄い事。おにぎりとかお弁当とか、大福とか、・・

フランス人にそのままの言葉で通じるって凄い事!時代の流れです

今回はクロモスプリント1910年代~のレターケースです。

ブルターニュ地方の物だろう、凹凸した型押しにクロモスプリントされた絵柄は立体的に出来ていて素晴らしい。紙製だから劣化してるのは当たり前、当時は売り物だったので有ろうか??それとも店の飾だったので有ろうか?今迄此のタイプの物は店の住所とか店名などが載っていて店で飾用として使われていた物を2点購入したが、直ぐに完売した。柄はガーリーでシャビ―だったが、今回はブルターニュ地方の絵柄、店名も住所も書かれてないからお土産品だったのかな?

女の子が食べてるのはブルターニュでは定番の塩バタークッキー!

そんなクッキーの店に置かれていたのかな??

おうちご飯は・・・

お弁当定番の焼き鮭!

何か旅館の朝定食みたいだがね、友人からもらった明太子、私は辛子明太子を日本から持って帰って来るが、久しぶりに頂いた明太子も実に美味しかった!!納豆は梅肉を入れて、鮭は塩を振って一晩冷蔵庫で馴染ませてから焼きました。

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね