大晦日・ミントン小皿&サルグミーンカップ・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

日本は大晦日に入った。朝から奥様は料理やら大掃除やら、お節の支度やら・・・で忙しいので有ろう。大晦日には紅白歌合戦を見る事が私の子供の頃の習慣でも有ったが今はどうもNHK離れが多いらしく、紅白歌合戦も全く私が知らない歌手やグループが出ていて、今一つ面白くない。そんな今年の紅白に昔からの友人(同期の仲間)の元キャンディーズの伊藤蘭さんが出演するとの事。最後に会ったのは何時だったか?疎遠になってしまってるが、娘さんが未だ子供の頃に会って食事もしたりしてた。その子共が今のNHK朝ドラの主演女優に成って活躍してるとか!素晴らしい事で有る。趣里さんと言ったかな?昔民法のドラマで彼女を見て、実に上手い女優さんだな~!と思っていてその事を妹に話したら、何と!伊藤蘭さんのお子さんだと教えられた。あの時会った伊藤蘭さんと一緒に居た女の子が今では女優になってるんだ~!!と驚いた。しばらくロンドンに留学してた事も知っていたが、まさか女優さんに成ってるとは、驚きで有ると同時に一切、伊藤蘭さんと水谷豊さんが両親だと公言していなかった頃だったから、実力で今の座を勝ち取ったので有ろう。地道な努力が実を結んだ訳で、今後の活躍も楽しみである。

紅白に飾られた花屋のショーウインドー、クリスマスは緑が入るから日本の目出度い紅白と一緒かな?

目出度い色、紅白そして光り輝く新年を迎えたい。私は今夜はミュージカルのウエストサイドストーリーを見に行く事に成ってるから、年末は楽しい歌や踊りで今年を〆たい。来年は戦争も終わりを告げて、平和な生活を何とか取り戻して欲しいと心から願う。戦争程、愚かな行動は絶対にしては成らない、普通に平和に暮らす事が何故?出来ないのか?悲しい限りで有る。

ミントンの小皿、そして・・・

サルグミーンのカップ、シノワズリーは違う国の物でも違和感無く揃いで使えるので有る。昨夜ユーチューブドラマで黒人の女性のトップモデルの生い立ちのドラマを見て感動した。文化や宗教、女性への強制手術、貧困生活、違法滞在、偽の結婚、滞在許可書収得、最後に国連で彼女の生い立ちや自分の身に起きた事実を話して終わる実話で有った。思わず泣いてしまった。文化や法律の違いはさて置き、人間としての尊厳を深く掘り下げたドラマで有った。

鯛の塩焼き、大根おろしポン酢で頂きました。日々の生活でちゃんと食事が出来て、普通に暮らせる幸せは当たり前の様で有って、他国ではそれが出来ない国も多く有る、欲によって更に多くの利益を望みそれでも満足出来ずにもっと・・・もっと・・・と欲が膨らむ。得る物が多くてもその分失う物も多いはず。人間の欲には限りが無い!

普通に暮らせる事の幸せを私は願いたい。

1月12日から14日迄はお台場ビックサイト・有明骨董ワールド・G-05

T-TASTE、2月2日から6日迄は横浜そごうデパート、2月15日から22日迄は池袋西武デパート催事にて出展致します。

来年が良い年に成りますよう、そして平和な年に成りますよう祈っております。

https://blog.with2.net/img/banner/m01/br_banner_party.gif左差し此処をクリックしてね