メリーゴーランド・女の子の人形・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

曇天のパリ、それでも今朝は雨が降らず骨董市へ出かけた。午後からは雨が降りだし、せっかくの日曜日も人の足は絶え絶え・・・

曇天の寒い朝、それでも子連れの親子がメリーゴーランドに集まって居た。日本とは違って父親と子供のパターンが多く、日曜日だからこそ父親が子供達の面倒を見るので有る。嬉しそうな笑顔を見せる子供たち、その横で父親は嬉しそうに見守っていた。

メリーゴーランドは子供達の夢の乗り物、クルクル回るだけの乗り物でも色のカラフルさや、メロディー、電球の輝きに子供達は目がキラキラと輝いていた。

子供達の抱き人形です。

日本でも昭和には此の手の人形が多く作られていた、口に入れても安全なように金具は一切使って無く、全て布製。顔もペイントで子供達が肌身離さず持ち歩いたり一緒にベッドで眠ったり、レトロで暖かな温もりの有る人形です。良く見かける光景で、もう・・・雑巾の様なクタクタに成った人形やぬいぐるみを大事に手に持って歩いてる親子を見かける、子供にとってとても大事な宝物なので有る。有名なデザイナーのジャンポールゴルチエは子供のころから持ってるベアを今でも大事に持っていて、服に興味を持つ頃にはその彼のベアに服?らしきものを自分で着せていた。ヨレヨレの彼のベアは実に素晴らしく彼が大事に今迄持っている事を、とても私は素晴らしく思うと同時に時代を経たベアは見事に素敵で有った。

今日のおうちご飯は

親子丼です。玉ねぎが嫌いな私は代りにインゲンを入れて見ました。

名前は可愛い親子丼、でも鶏肉と卵を一緒に食べる事から親子と言う訳で、有る意味少々残酷で怖いのだがね、、、、ま、それはそれ!

https://blog.with2.net/img/banner/m12/br_banner_santabear.gif左差し此処をクリックしてね