17歳少年射殺事件・フランス人形・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

27日ナンテ―ル(パリ近郊)で17歳少年が警官による射殺事件が起きた。それに伴い警官と住民の間で緊張が高まり、車両放火、商店のウインドウ破壊、一部暴徒化して、その地区では29日から7月3日迄夜間外出禁止令が発出した。年金改革問題に反対するデモは未だ続いてる、問題はストライキやデモは主張する自由からしたい方々はどうぞ!ってな感じだが・・・・そのデモや暴徒化した中に本来の主張とは全く無関係のコソ泥グループが紛れ込み、ブティックのショーウインドーやドアを壊して商品を盗んで行く人々も居る。

私は知らなかったが家の近くの大きなナイキショップがやられた。

日本では考えられないがフランスでは日常茶飯事。火炎瓶投げたり石を投げたり、車やゴミ箱を燃やしたり、広告パネルを粉々に壊したり・・・と本末転倒な事が多くおこる。

パリ日本大使館からもメールでデモには近づかない様に!とか告知が入って来る。危ないと思ったら近づかずに立ち去るのは言われなくても分ると思うのだが・・・国民性かな??

フランスヴィンテージ人形です。色々な国のそれぞれの歴史は異なる、バービー人形とリカちゃん人形みたいな物。

人形コレクターには色々な違いが有ってビスクドール・アンティークドールの様なコレクターは希少な物、高価な物、がベース。

民族人形コレクターはその国の味が出る人形を集める。値段は高くはないし安易に収集できるからヴィンテージ人形は収集するには難しくは無い。私は民族人形の方が好きで何とも言えぬ味わいが感じ取れるから。

表情が実に面白い。

今日のおうちご飯は・・・

ヒレカツです。日本帰国が迫ってるから冷蔵庫や冷凍庫に入ってる物をなるべく使い切ってしまわないと・・・フードロスはしたくない。

貧富の差が多い国、フランス。時々スーパーのゴミ箱から漁って食料品を持ち帰る年配の方々を見ると、実に悲しい。人は空気だけでは生きられない!せめてもフードロスだけはしない様に心がけてる私。

7月14・15・16日は東京ビックサイト・有明骨董ワールド・G-05aにて、

8月16日~22日迄は池袋西武デパート、骨董催事・T-TASTEにてお待ちしております。

https://blog.with2.net/img/banner/m07/br_banner_kingyo.gif左差し此処をクリックしてね