鉛色のパリ枯れ葉・貝型ラヴィエ・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

パリの冬は鉛色、どんよりした空は暗くて重い。でも私はこの時期がとてもパリらしいと思う!今日は何と小雨が降る中気温が11度迄上がった・・・今日保育園へ行ったら生徒も先生もダウンしてお休みが多く、園長先生も友人の先生も体調が良く無く辛そう・・・私も鼻水は出るわ、咳も時々出るわで余り体調は良くない!子供達は次から次へと保育園を休んでしまっていた。数ヵ月前に有ったストライキで学校の先生たちのストライキなんだが、国に訴えてたことは子供達が風邪やコロナウイルスに感染していた時、それが先生にうつしてしまう事に何とか対策を!と政府へ訴えたデモ。ホント良く判る。鼻水たらして、咳き込んで先生に纏わりつく子供達、うつるわな~、そりゃ!特に私は子供達に滅茶苦茶好かれているらしくど・どーんと私に覆いかぶさって来るんだもんな、一人だけならまだ何とか対処出来るが

10人ぐらいの子供達がわ~~~!!!と言って抱きついてくるから有難い事では有るがその内の数人が鼻水垂らして、咳き込んで抱きつかれるから私は既に2回も風邪をうつされてしまった。今も鼻水が出るし、咳も少し出る。かと言って無下に子供達を突き放す訳には行かないから実に困った事で有る。私が担当している自閉症の子も今日はお休みだったが他の先生が体調不良で休園した為に私は出勤する事に成った、子供達もホント少なく、鼻を垂らした子供達がワンサカ居た。仕事が有る親は子供を預けたいから何も無かったかの様に連れて来るが、1週間で数人が体調不良で親を呼んでその子を帰す事が多々有った。子供は大人と違って細かな事を言わないからその分注意して見なくてはいけない。大変な仕事で有る。

道には枯れ葉が張り付いていた。此れが実に危なく、滑るので有る。

体調が今一つ優れなく、鉛色の空や滑らない様に歩く歩道、何か結構疲労度が増す!もう直ぐ保育園もクリスマス休暇に入る。私は今月29日のJAL便で帰国するのだが、それまでに体調を良くしておかなくては・・・保育園は12月21日迄だからその後の1週間で回復したいもので有る。さっき薬局へ行って主治医から処方箋を書いて貰った薬を購入してきた。薬も今、中々入手困難な薬も有って、大変である

前立腺肥大(軽症)が発覚した私は(人間ドックで調べた結果)その薬も購入しに行ったが入荷待ちだそう!鎮痛剤も入手困難で、何か実に変!それもこれもウクライナ戦争の災いかな?小麦粉が消えてオイルが消えて、マスタードが消えて・・・と何処か今までとは違う。

クリスマス休暇で実家へ帰郷する方々が多いから薬も予備の為に購入しているのであろうか?節電もそうだが色々な余波が確実に来ている事は明白である。

貝の形に小花柄のラビエです。渋めの色がとてもシック!!裏の刻印は無いが1910年代のラビエで有ろう。

焼うどんです。毎日お弁当作って持って行ってるので明日は何を作って持って行こうか?悩む毎日で有る。明日の保育園は餅つきだそうで・・・私が餅をつくらしい、どうも・・・今日はクッキーを子供達と一緒に作ったから(出来上がりを食べてはいないが)明日は餅を食べるのかな??お弁当はどうするのか?考えるだけで体調不良になりそうです。ハイ!

https://blog.with2.net/img/banner/m12/br_banner_santabear.gif左差し此処をクリックしてね