レトロな玩具・貯金箱 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

何処の国でも時代によってレトロ柄が有る程度決まってる。人形だったら此の感じ、器だったらこんな感じ、、、と。フランスで30年代~40年代にかけて木製の玩具はこんな感じの絵柄が多く有った。特に此のロバ?の色使いや柄の感覚は直ぐに判る。

西洋骨董好きな方々には此のロバ?の色使いに見覚えが有るはず

荷車を引くロバ?木製で実に可愛い。此の荷車実は貯金箱見たい。

上がお小遣いを入れる入口で下の蓋を外してお金を取り出していたのだろう。小銭が入った荷車は重くて動かすとカチャカチャ・・と音がして子供達には楽しくて仕方が無かった玩具だったんだろう。下の蓋は後から付け直した見たい。本来は木製の蓋が付いていたと思われる良き時代のレトロ感満載の木製の此の貯金箱、実に良いでは無いかい?

良く食べるせいか・・・・ジーンズがきつくなった。ウエストが可なり膨らんで来た・・・コリャヤバイ!少し量を減らせねば・・・で、牛肉としらたきとインゲンを炊いて見ました。シラタキは太らないだろう?沢庵の漬物とみそ汁で、少しダイエットしなくては・・・あくまでも希望的観測

左差し此処をクリックしてね!